見出し画像

子どもの未来をかえる会議2022

いよいよ明日♪11/27(日)13時30分~16時30分

今年の1月から準備してきたイベントがいよいよ明日開催します。
1月の時はどうなるかもわからずとっても遠い事のように思いましたが、過ぎてしまえばあっという間ですね。

会場は東京都町田市のぽっぽ町田会議室2です。下記にホームページのリンクを張っておきます。

もし、道が分からない、飛込でも参加できるのか?等ありましたら

メールアドレス:toka2022.c@gmail.comに連絡をください♪




子どもの未来をかえる会議2022ってどんなイベント?

このイベントは「当事者」「議員さん」「一般市民」
のみんなで子ども虐待をなくすために何ができるか考えるイベントです。
子ども虐待を増やしたい人は誰もいないはず・・

今回の11月27日のイベントでは議員さんをお呼びしましたが行政の方ともイベントをしたいなと思っています。

「子どもの未来をかえる会」でのイベントで大切にしているのは
「犯人捜し」「悪者探し」をしないということです。
今までのやり方がよくない、政治家が・・行政が・・親が・・学校が・・
そのように誰が悪いかと話しても気分が悪くなるだけで変わらないと思うのです。

現状を把握することはとても大切です。
何ができていないのか?
どんな支援が必要か?
そういうことを多くの人がシェアして、そのうえで
「では、どうすれば虐待を減らしていけるか」
ということを考えていく。
問題をカテゴライズ、細分化して、それぞれの立場で何ができるか考えていく。立場が違うからこそ・・できることが違う。
違うから多角的にアプローチできる。
多角的なアプローチが子ども虐待を減らしていくためにはとても有効的だと思うのです。

誰が悪いか・・ではなく、みんなで考えていく。
それが「子どもの未来をかえる会議」です。

イベントの流れ

●最初に虐待被害当事者が体験を朗読します。1人10分、3人(約30分)
●次に私が「日本における子ども虐待の現状と子ども虐待防止策の案」を解説します。(約40分)
●休憩
●近くの席の人と話し合う
●発表
●議員さんから感想・一言
●まとめの挨拶

大体上記のような流れになります。
13時30分~16時30分と長めのイベントになりますので休憩を真ん中にとってあります。

イベントの苦労と感謝

このイベントで最も大変だったのは資金集めです。
議員さんへの声かけも、会場決めも動けばできることですが
「寄付してください」というのはとても心苦しいですし動いたからといっても資金が集まるわけではありません。

営業経験もないし・・。

これがなければ、もっとイベント開催楽なのに~(;´Д`)
と思いました。

ですが、本当にありがたいことにSNSからの寄付金が11万2000円、募金箱に5533円、合計11万7533円集まったのです。

本当にありがとうございます。


私の目指す社会

私一人では・・何も変えることはできません。
でも、わたしだからできることもあると思うのです。
それは、私だけでなく
あなたにも言えることだと思うのです。

私はあきらめたくありません。
自分と同じように傷つく子どもが・・女性がいるのに・・

私は見ないふりがもうできません。

自分以外に虐待で苦しんでいる子どもがたくさんいると

自分以外に虐待後遺症で生き辛さを抱えている人がたくさんいると

知ってしまったから。

こんな国もういらないと捨てることもしたくありません。

私は自分の暮らしているこの街が好きだし、自分の周りの人が好きだから。
だから
あきらめません。

死ぬその瞬間まで

子ども虐待をなくすことに残りの人生使いたいって
思ってしまったんです。
決めてしまったんです。

だからね、
こんな「子ども虐待をなくす」
ということの虜になっている私を見て

「仕方ないなぁ・・手伝ってやるよ・・。」
と思ってくださる方がいたら是非是非お仲間になってくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?