見出し画像

好奇心を持つこと

沿線においてあるフリーペーパーの後ろの1ページのお話を読むのが好きで
こちらはそのエッセイをまとめた本です。

理学博士の佐治晴夫先生
宇宙や天文のことに絡めて人生について
時間についていろんな視点からのお話がとても面白いです。
音楽もお好きみたいで、時折そういった音楽家のお話も織り交ぜて書かれてます。

一つのことを専門的に続けられてるってすごく素敵だなと思います。
そして、他にも意外な趣味があったり。

そういう好奇心をいつまでも持ってて、知る喜びを感じるって良いですよね。



ダンスのパフォーマンスをされてる方が
お酒や読書など幅広い趣味を持っててそれを発信されてて素敵だなと思いました。

ものすごく読書家のようで
オススメの本を自分のコーナーで紹介されてたり
日本酒も大好きで実際に酒造に行って雑誌の連載を始めてたり
いつも自分が続けてきてた事以外の『好き』で
自分の世界が広がるってすごく素敵だなと思います。

ちなみに、7年くらい前ですが
2回ほどライブに連れて行ってもらってダンスパフォーマンスももの凄くカッコよかったです!
北京語も英語も独学で勉強されてペラペラだというから驚き…
多忙なスケジュールの中でも、そうやって時間を取って身につけることが出来るんですよね。

昔から、言葉や例えをたくさん知ってる方が素敵だなと思います。
それをひけらかす事なく、会話の中で

『あ、いろんな本を読んでるんだろうな。他にもいろんなことに興味持ってて見に行ったりしてるんだろうな』

と感じる方と、もっと話を聞いてみたいと思うのです。
自分が知らなかったことへの興味が湧いて、世界が広がりを見せることが好きなのです。

久しぶりに本屋さんの中を歩いて
普段自分が手に取ることのない天文学などの本を見て楽しかったです。

わたしは今もこれからも
『これはどうなんだろう?』を体験してみるのが好きです。

だからフットワーク軽く行動力がある自分が好きです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?