見出し画像

ペン一本の中にあるお話。

小さい頃から文具が好きで
カラーペンや黒のボールペンも何種類も集めていました。

手紙を書くことも好きなので、絵葉書や便箋類も。

前職では売り場の雰囲気に合わせて使う筆記用具も、書きやすい定番で人気のあるものと
ちょっと良いのと2,3常にジャケットに挿していました。

jet streamの書き味好きです!
あとチェックする時の水性ペン
面白いのはお金の博物館で見つけた
実際のお金を細かく千切ったものが入ってる赤ペン


思い出の品でもあるモンテグラッパのペン

大学生の頃に住んでいた近くにあったイタリアンレストランでアルバイトをしていて
イタリアへ行くまで働いていました。

いつもいらっしゃる常連のお客様から
イタリアへ行くことを伝えたら、このモンテグラッパのペンをいただきました。

それまで『良い文具』を持つなんて考えたこともなかったので
とても新鮮で大人になったような気持ちにもなりました。

なんとなく、こういった小物にこだわりを持っていたり
老舗と呼ばれるブランドのものを持っていたりって、素敵な大人なイメージがあったので嬉しかったです。

きっとイタリアに行くからと
その国のブランドのものを選んでくれたんだろうな、という気持ちも嬉しかったです。

いつもいろんな国へと旅行へ行った話をしてくれたり
営業を終えてスタッフ達が賄いを食べるときに
一緒に居ても良い?というくらいに
お店とスタッフを気に入ってくださってたんだろうなと、その時のことを思い出します。

本来でしたらそのような事はダメですが、お店にもよるかな?
それくらいほぼ毎日同じのように来てくださってたので特別…という感じでした、その時は。

仕事を常に忙しくされていて
みんなでごはんを食べるという事がすごく好きみたいで
お酒も入ってほろ酔いだったのもあると思うのですが、とても楽しそうにしていたなと
このペンを見るたびにその時のことが浮かびます。

わたしが帰国してから間も無く病気でこの世を去ったと、他のスタッフから連絡をもらい
会うことが叶いませんでした。
ここに行ったよ、これを食べたよ、こんな景色を見たよと
今度はわたしが旅の話をしたかったなと。

昔からホームページを作っては、そこに日記ページを設けて色々書くのが好きでした。
手帳や落書き帳にも常に頭に浮かぶ文字達を書き綴ったりブログに書いて発信してみたり

そんな事が好きだった事は知らなかったと思うのですが
プレゼントとして貰ったこのペンは、これからも色々と書き続けようという気持ちにさせてくれるものでした。

書く事が好き、という気持ちが引き寄せるのか
それからは節目の時にはペンを貰っていたなと。
文具好きな人達と繋がる事も多くなり
ついには自分もそこに関わることになったり。

素敵なペンを持っている人を見ると
どんなところがお気に入りか
どんな思入れがあるのか
聞いてみたくもなります。

わたしが持っているこのお気に入りの小さなペンは
いつもその時の気持ちを思い出させてくれて

よし!またやろう。
そんな風に奮い立たせてもくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?