見出し画像

ラーメンの中毒性

こんにちは、ラーメンが好きなラン丸(@sign45917948)です。

おそらく大半の人は、が人気ラーメン店に行列ができている光景を見たことがあると思います。

それほど日本人はラーメンが好きですし、行列に並んでまで食べることを苦にしません。

並んでまで食べたい。

そんなラーメンの中毒性について解説していきます。

客が客を呼び込む

並んでいるお店は、きっと待ってでも食べる価値があるほどおいしいに違いない、と多くの人が思っています。

何かの拍子に行列ができた店は、その行列がますますお客さまを惹き付けるようになります。

つまり、「客が集客する」状態になるのです。

これはここだけの話ですが、行列ができるように仕向けている場合があります。

決して、サクラを雇うということではありませんよ。

本当に行列ができてしまいます。

それは、ラーメンがおいしいことが前提条件です。

店内の席数を少なくしたり、注文を受けてから提供するまでの時間を長目にしているのです。

この考え方は普通と逆ですよね。

一般的な経営感覚なら、商品を素速く提供することでお客さまの回転率を高め、売上を伸ばように考えます。

しかし、わざとゆっくり出すことで、行列を作ることにより、お客さまの渇望感を高めたほうが人気店になという考え方です。

特に、ランチでは、他のお店に行ってしまうお客さまが出てしまうのではないかと困惑してしまいます。

それで良いのです。

今日、食べ損ねたお客さまは、「今度こそこの店で食べたいな」
と思うようになります。

そうすることでネット上でも、
「今日はやっと念願のこの店に食べに来れました!」
などと拡散してくれます。

その結果、さらにファンを増やしてくれます。

【低価格】【手軽さ】【満腹感】の中毒性

それにしても日本人はラーメンが大好きです。

いや、近年は外国人もラーメンに人気がで始めていて、日本を訪れたら必ずラーメンを食べなければ、という旅行者も多いようです。

すでに国民食と言われて久しいラーメンですが、これはラーメンに3つの中毒性があるためだと考えています。

①低価格であること

1食1000円以内で食べることができますし、安いところでは1杯500円で、中には替え玉が無料のお店もあります。

トッピングを好きなだけ追加できるお店もありますし、有料のトッピングを追加しても1000円以内で収めることができます。

②提供時間が早い

注文してから実際に食べ始めるまでの時間が、一般的なレストランに比べると短いですね。

お腹が空いているときはこの速さはとてもありがたいです。

外食の競合と言えば、カレー屋さんや牛丼屋さん、立ち食い蕎麦屋さんなどですね。

日本人はこうした素速く提供される料理が大好きです。

③満腹感があること

ラーメンを1杯食べれば、よほどの大食漢でないかぎり、ほとんどの人は満腹感を感じるはずです。

ラーメンの麺は小麦粉で糖質ですから、満腹感を得やすいのです。

もちろん、人によって満腹感を得られる量には差があるのですが、その差はスープを飲む量で調整されます。

ラーメンにはこのような中毒性があり、中毒性があるということは、リピートしたくなるということです。

飲食店で最も大切なのはリピーターをいかに多く確保するかということですから、このラーメンの中毒性は強みです。

たとえば、カツ丼や蕎麦にはこれほどの中毒性はありません。

確かにカレーライスは中毒性がありますが、やはりラーメンほど頻繁には食べないのではないでしょうか。

そして、この中毒性がある限り、日本人はラーメンを食べ続けてくれます。

日本人のラーメン好きは一時的なブームではありませんから、これからも長く愛され続ける国民食だと言えます。

外食は3つの選択肢で判断する

これほどラーメンが好きな日本人ですが、何を食べるかを考えるときの選択肢にも表れます。

これは厳密にアンケート調査を行ったわけではないですが、人は外出先で飲食店を探すときに、だいたい3つの選択肢が基準となります。

「昼は、ラーメン、カレーまたは、カツ丼かな?」

「夜は、回転寿司、パスタ、あるいはラーメンかな?」

ラーメン、カレー、カツ丼。
ラーメン、寿司、パスタの組み合わせです。

いづれもラーメンが紛れ込んでいます。

もちろん、主観による選択肢ですから、絶対にラーメンは選択肢に入らない、という人もいるでしょう。

しかし、日本では外を見回してみると、常にラーメン屋さんが視界に入ってきます。

そのため、何か食べようと思ったとき、やっぱりラーメン屋が刷り込まれているのです。

つまり、ラーメンは選ばれやすい食べ物なのです。

とはいえ、脂質も糖質も多いので食べすぎには注意したいですね。

今回は、以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

===============================================
Twitter: @sign45917948      
ラン丸
https://twitter.com/sign45917948

YouTube: nya nya        
折り紙チャンネル『毎週土曜日19時更新中』
https://www.youtube.com/channel/UCnUlyV71i4ZKnb4Y2eKsI_A

Amazon: 電子書籍        
ストレス解消で歯ぎしりを治す方法
https://amzn.to/2m31vlE
================================================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?