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創作エッセイ

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創作活動に関することや、制作を通じて感じたことをまとめています。 過去記事も時々加筆修正しています。
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#エッセイ

(制作の中で)美術は救いではなかった

【タイトル絵 「オリーブを喰む鳥(部分)」】 美術(創作活動)のおかげで今の自分や生活があると思っています。 そのくせに、未だ「美術(ないし創作行為)とは何だろう?」という、感謝よりも懐疑を抱きながら過ごしています。元々がひねくれているせい、あるいは真剣に考え抜いていないからではないか(両方の可能性もある)とも思うのですが、以降の文はその辺りを一旦棚に上げ、もう1つの要因と思われる美術に「救われた」原体験が稀薄である事を掘り下げてみようと思います。 美術鑑賞とわたし 小

(制作の中で)かいほう

相変わらずがっつりとした制作は落ち着いている日々。相対的に来年の展示に向けた、さらさらっとしたスケッチを描く割合が増えています。 私の場合、がっつり描いて"解放"する時間がとれない日々が続くと、なんだかくしゃくしゃした気持ちになってしまいます。 がっつり描くのは、自分の中を潜って潜って...その末に、出口が見えてきて心がちょっぴり軽くなる感じ(出口の先にはまた、道が続いているので決して終点ではありません)。 一方さらさらっと描くのは、あっちへふらり、こっちへふらり。規則

(制作エッセイ)つくるよろこび

制作を続けて10年 美術大学を卒業したのが2014年3月。あっという間に10年経ちました。 気が付けば、今だに制作活動を続けている少数派です。 作家として続けている人の多くは、続けてきたことを肯定的に語ります。続けたからこそ成功したわけですし、成功したからこそ語りたくなる。 美術に限らず、何かしらを続けてきたクリエイターたちのインタビュー。私はそういった類を真面目に読む人間でした。インタビューだけでなく、自伝本もよく読みました。 読む事で励まされてきた側面も大いにあ

(制作の中で)「納得いく絵」 と 「好きになれる絵」

絵を描いている最中に、昔描いた絵や、好きな作家さんの絵が頭を横切る事がときどきあります。 先日、制作中にひさびさの「横切り」に遭遇。これ、私にとって良くない時の兆候だったりします。 過去作の整合性〜、リスペクト精神〜といったイメージに付随した言葉まで浮かんできちゃいます。そういった戯言も含めて、これは目の前にある絵と対峙できていない証拠。 抜け出すには、邪な想いが横切った事実を認め、一旦落ち着き、もう一度絵と向き合う他ありません。 「納得いく絵」を求めようとせず、「自分が

熱い取材を受けた話(と、だべり)

タイトル絵:『トムソーヤの冒険』を読んだ後に描いたらくがき (2020.7) 4月下旬〜5月上旬に行なった展覧会 の最中にインタビュー取材を受けました。それもお二方に。お一人は公共スペースに設置したギャラリーのリーフレットに目がとまり、そこからご連絡頂いたライターの方。全くの初対面。もうお一人は昨年お会いした方で、年始頃に取材したいとお声がけいただいていたのですが、諸般の事情で中止していました。展示に合わせて改めてという形です。 お二方共に企業に属して書かれているわけでは

(雑文)素朴な功名

【タイトル絵:アブダクション(部分)2021】 コロナ禍も1年経ちました。私自身は変わったような、変わってないようなです。あいも変わらず中途はんぱ。 生活様式の変化。先行き見えぬ状況。1年前も現在も、不安が全くないわけではないです。ですが私自身にとってはコロナ禍による功名も大きかったです。 (よくもわるくも)勢いよく流れていた空気(時流?時勢?)はコロナ禍により停滞し、思いもよらぬ形で緩やかになってしまいました。社会全体が緩やかであれば、そこに属する個人の私は穏やかどこ

(雑文)だらだらつづり宣言(とその訳)

 そこまでカチッとした文章が書けるかは怪しいものの、最低限のマナーでメールやりとりをしたり、制作活動の中でステートメント(作家としての志、私はこんな事大切にしていますよという声明文)やコンセプト(作品に込めた想い)を書かざるを得ない状況においこまれると、やっぱりそういう体裁で書こうとしますし、ある程度はそれっぽく書けはするわけです。形式をつかめばあとは慣れですし。  形式にどっぷりのっかって書くのは余計な事考えなくて楽ではあるものの、日常的に形式依存な文章と、もっと簡略化さ