すぐキャパオーバーする人へ|マガジン♯197

「難しい、面倒くさい」と感じるものは「簡単だけどわからないこと」が”2つ以上”重なっているだけ

という言葉もありますが、所属の子を見ていると始まる前から「難しそう」「面倒くさそう」という被害妄想で動けない人が多く見られます。

特にリーダー業務なんて鼻くそより簡単な作業…。

しかし、私自身、裁判所で書類を書きながら思いました。

面倒だと感じる人を蹴落とすために、何でも書類提出にしたほうがいいなって(笑)

現に海外旅行の手続きさえ面倒でしていない人や、開業届さえ出すことを躊躇している人さえいます。

いっそ誰かと付き合うのも、友達になるのも、話しかけるのも、ファミレス利用するのも、いちいち市役所や裁判所で手続きをしたらいいと思いました。面倒がってる人の中にまともな人は居ないので、ね。

変な人と日常生活で関わることが減るなら万々歳です。

話を戻して、離婚、病気、借金、介護、育児、裁判、詐欺にあう、浮気される…この辺が3つ以上来ると皆さんキャパオーバーになっているようです。

何だか、とても大変なことが起きていると思っていませんか?

大丈夫です。大変なことは起きてません。


証拠に、あなたと同じ状況になっても寝ている人は、世の中たくさんいます。メンタルが強い人は、物事に向き合って強いわけではないです。ポケモンでいう「こいつに効果はないようだ…」を繰り返している人です。

不安な妄想をたくさんしてしまうでしょうが、一旦忘れて寝ましょう。寝れない時は、お気に入りの飲み物を飲みましょう。ココア、ハーブティーがオススメです。あら、突然優雅。

次にすることは、事実確認です。分かっていること、分かっていないことをリストにしましょう。その際、妄想が含まれていないか確認することも忘れないように。

分かっていないことは、第三者をバンバン入れてください。私自身、一つ分からないことや悩みがあると20人くらいに相談しています。なんかもう、失礼なやり方で報告してます。

「聞いてー😵こんなことあったー。これって、こういうことなのかなー?」って文をコピーして20人に送っています。ね、最低だろ?

しかし、キャパオーバーする人の特徴としては「全てにおいて固執する人」です。

職場の相談相手は一人、友達も一人、家族も一人、ペットも1匹、さらに言えば年間で誕生日プレゼントを渡す人も一人、ランチに行く友達も一人な人は危険。

いや、私には数人友達いる!って人でキャパオーバーする人は、まだ人数が足りていないです。友達じゃなくていいので、役に立つ人を20〜30人作ることは大切です。

話を聞いてほしいだけの人・共感されたい人なら、話を聞いてくれるヤリチンタイプの人を30人くらい作っておきましょう。

アドバイスが欲しい人は、自分の悩みに関わる専門家を2,30人くらい作ることをお勧めします。

さて、中々ハードルが高くなってきたと感じた人もいるようですね。手始めに簡単なことから始めましょう。

・「きいてー!こんなことがあったの!」って文をコピーしてラインの友達リスト上から順番に20人送る

・分かっていること、分かっていないことをリスト化する(その際、妄想が入っていないか確認もする

・上記の業務が終わったら寝る

・起きて金魚に餌をばら撒くように返信する

ここまでの作業で、「もう無理」って思うことは無くなっているはずです。なぜなら、「それは無理だよ。死んだ方がいいよ」と言う人は滅多にいないからです。私は言われたことはありません。他の人は知りません。笑

ちなみに私も言いません。

キャパオーバーの時こそ、人に連絡しまくった方がいいです。私はいつもそうしています!特に裁判所から手紙が来た時は!私が原告なのに!www私が訴えを起こしているのに!!!!相手が生きていること自体にイラついてる部分もあるので!www

相手の文字とか見て、こいつ、のうのうと書いてやがるわとか思ってしまうので!!!!


一斉に手紙を写真撮ってばら撒いてますね。

送る友人は3割経営者5割県外の友達2割親友のスタッフなので、相手は選んでいますが各々の返信を見て第三者の意見に注目します。

第三者は絶対「どうしよー!やばいー!もう無理!」とか言いませんからね。

「へぇ、やっぱこいつ◯◯じゃん」とか「自分にダメージがあることを相手がダメージあると思ってるんだね」などシュールな感想を言ってくれる人は面白いので大切にしてます←

キャパオーバーをネタ図鑑に…

とりあえず、明日裁判なので帰りにGUCCI行ってきます✌️

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?