見出し画像

立春に梅の花 2024 

先日、立春を迎えましたが、その翌日には、東京では大雪が降りました。都心部でも10センチほど積もったところもあったでしょうか。

ただ、春の兆しは感じられる週となりました。

立春の日には、介護の付き添いの仕事で、都内の芝公園を散策しましたが、寒い中でも、園内の梅林では梅花が咲いておりました。

三分咲きほどでしたが見応えがありました。


芝公園の梅林

近くでは梅の匂いも嗅ぐこともでき、それに誘われてか、2羽のメジロらしき鳥が寄って来て、木に止まっておりました。つがいでしょうか。

立春の日 寒々しくも 梅は咲く

・春立ちて 三分咲きかな 梅の花

・春立ちて 梅が花咲き メジロ来る

・春立つ日 咲く梅花に 誘われて 
つがいのメジロ 木々に止まれり


仲睦まじいかなメジロのつがい(画面中央右横)

【了】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?