見出し画像

アスペルガー夫、カサンドラ妻と会話の練習します 


とんでもない事実が発覚!

アスペルガーの彼氏や夫がいる方は
特に見て欲しいです


みなさんにとって会話って何ですか?
妻にとって会話とは、

【相手を知ること】

*内容に興味がなくても相手が何を考えてるのか、好きなのかはたまた悩んでるのか、心配なのか知りたいから会話しますよね


⭐️夫にとっての会話⭐️

本人が興味ある話を一方的に話す

または、

お互いが興味ある話題のみ話す

この2つだと思っている様なんです



⭐️夫婦で会話の練習⭐️

例えば夫は最近、clubhouseにはまってます。妻は、顔の表情を見ずに話すのが得意ではないので
どちらかと言えば興味ない話題です

しかし、妻は夫が話せば

『それで? どう思ったの?』
『楽しくて良かったね』

などの相槌を打ちます

もし逆の立場なら、夫は

『俺に言って何になるの?』
『興味ないから』

話が終わってしまいます


そこで、秩序立てて

妻はclubhouseには興味がないけれど、夫が何が楽しいかとか、何を考えてるのが知りたいから聞いてるよ

clubhouseには興味はないけど
夫には興味があるよ

話してみましたら、何故、興味ない話題を妻が聞くのか今まで分からなかったそうなんですよ😱

えーーーー!!ってなりませんか?

会話とは、お互いを知りたいからする

基本的な事が我が家の夫は
知らなかったんです😱

そりゃあ、会話がちぐはぐだわ💧



⭐️夫に妻の要望を伝える⭐️

話題に興味がなくても妻には
興味あるでしょ?

だから、

そうか〜
へ〜
それで?

相槌打って、

楽しい内容なら、良かったね
悲しい内容なら、辛かったね

そう言う様に話すと、

俺に興味あるんだね。と、嬉しそうにしてその時は快諾してくれました。が…


そう簡単にはいかないよね〜
相変わらず、一方通行❗️



と、思いましたら、あれれ?昨夜ママがお皿洗いをしていて、「何でこんなに洗うのがあるんだよ!これ、無料ね!お金貰えないのにやらなくちゃならないんだよ!鉄板を放り投げたいくらいやりたくない!」

ぼやいたんですよ、そしたら


「そうだよね。いっぱい洗うお皿があってやりたくないよね。分かるよ」

と、返してくれたのですよ〜〜🥰

大進歩です❣️飛び上がる程に嬉しい❣️



コメント欄で、アスペルガー夫との気持ちの距離感を教えて頂いたおかげかもしれません。学びとなる記事を書かれる方で、あやふやな事柄についての言語化が素晴らしいです。そして、考察も深く感銘を受けています

コミュニケーションについての言語化や考察の記事は、特に学ばせて頂き実生活に取り入れてさせて頂いています

noteをはじめたばかりの頃に、つたない記事に学びになりますね。と褒めて頂いた方です。嬉しくてたまらなかった。頑張って伝えたいことを書こうと勇気を貰えました

ゆうゆうさん、ありがとうございます🥰


コメント欄でアスペルガー夫の暴言には、もっと分かりやすく褒めて余裕を作り出したら?とアドバイスくださって、取り入れた成果かもしれません✨

かえりんさん ありがとうございます🥰



ご自分の体験や気持ちを入れて記事を書かれる方で、文章から優しさがじんわ〜り✨癒されています。ママがnoteをはじめたばかりの頃、マウンティングされた記事にね、本当に優しいお心遣いのコメント下さった方です


それと、note内でメールカウンセリングを受けたのですが、そちらで尊厳と線引きについて学びがあったんです。まだ、記事に出来てないのですが…夫婦で話し合った事も良かったのかもしれません 


こちらで、カウンセリングを受けました
子育て経験もある女性ですから、寄り添ったアドバイスをして頂けました



本質を見極めることを、えめさんとのやり取りで学ばせて頂きました

えめさん ありがとうございます🥰

noteでの出逢いで、共感して頂けたり、頑張ってるよと労って頂いたり、共に頑張ろうと励まし合えて、勇気を出してnoteをはじめて良かったです

いつも、ありがとうございます❣️❣️


特性がある子供の育児は、大変さを周りに理解して貰えない孤独感と、どうしても下に見る方はいるんですよね。散々マウントとられたと書いてますが、本当に傷ついてしまいます


そして、なかなか消化出来ないのです。ですが記事にすることで沢山の方に読んで頂いて、大変だったね、頑張ったねと励まして頂いた事で気持ちがとっても楽になりました


心配は尽きないけれど、頑張ろう❣️と思えています💪

優しい気持ちをたくさん、たくさん、嬉しい❣️


最後まで読んで頂きまして、ありがとう🤗
また、来てくださいね✨♬✨



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。