見出し画像

言葉が遅い息子へしていた働きかけ【大切にしていたこと】一歳半頃~年少さん

頑張る素敵ママみたいな感じで書いてますが、実際はめそめそ泣いてばかりでストレスがたまってどうやっても起きれなくなったり(歩けずハイハイ)ズタボロママでした

息子が小さな頃は受動型の記事があまりなく少しのヒントでも欲しいなと思っていたので個人個人で特性や経過は違いますが一例として参考にして頂けたらと思い書いています


🔸どんな働きかけが効果的だった?🔸

こんな事を言うと元もこもないと言われそうですが子ども側の準備が整ったら話すんだと思います
準備を整えさせる為には、教授主治医のおっしゃる取り組みが発達を促すのだと今なら思えます 

教授主治医の話。プライベート性が高いので有料にしてしまっています🙏 実践編の方がコミュニケーションを教えるにも繋がっています


3年生になった今考えると、ジュウ ゼロ思考の息子は上手く話せないのが嫌で話さなかったのかもしれないし、視覚優位なので目から入る刺激で満足してしまっていたのかもしれません

そして、初めてが苦手なので変化したくなかったのかもしれません (出来る力は十分あるのに、あえてやらない選択をしている出来事が多くあります)


🔸やって良かったこと🔸


とにかく息子を観察、そして待っていました
(観察待つことは非常に大切なポイントであり息子が小学校3年生になった今も観察して待っています)

何故言葉が出ない?何故反応が薄い?伝えようとオーラ出している?それとも自分の中に今は居場所があり話さなくても平気?

ずーっと見て考えてたんです。すると、何だか言葉を話すのを自分事としてとらえてなく薄い膜の中にいてつながっていない感じ?そんな風だったんですね


ですから、こんな働きかけをしました


⭐️興味が少しでもありそうな
キャラクターの知育本を与えてみた
⭐️

家の場合はアンパンマンです。ペンを絵に当てると物の名前をキャラクターが教えてくれます。キャラクターの太いペンを握って絵をタッチする動きが、スプーンや鉛筆などを 握る 練習にもなり、ひらがなカタカナを読めるようになっていったなどの相乗効果もありました

こちらの商品です。今は仕様が変わってるかもしれません


息子は夢中になって遊んでました 
他シリーズを追加購入したほどです 



⭐️言葉を区切り話す⭐️

例えば いちご なら

い 、ち 、ご   い 、ち 、ご

身体(肩や腕)を2回ポンポンと少し刺激(自分事としてとらえさせようとしてます)しながら

こんな感じで、毎日少しずつ教えていました


✴︎ポンポンは、ヘレン・ケラーを教えたサリバン先生の、Waterーー🌊から思いつきました

生活していて息子に話すのも

『あさごはん たべます』ではなく、

『あ 、さ 、ご 、は 、ん』

『た 、べ 、ま 、す』 

落ち着いた口調で、くっきり、はっきり話しました 

忙しい時は出来ませんが、息子の前にしゃがんで手や肩などにふれながら言うと伝わりやすい感触がありました

なかなか難しいですが、息子の場合は

ママの心を平坦にする事で効果がアップしました


ジュウ ゼロ にはなれないんですが自閉症スペクトラムの思考を真似して分かりやすいママでいるように心掛けたのと、

プラス 安心して貰う為に

息子くんとお話出来るのが嬉しいよ

もっといっぱい話そうね

待ってるね 楽しみだな


などの声かけを続けていきました

注)もしかするとですが、一般に言葉が発達しだす時期に、『そろそろお話出来る力がついてきます 大丈夫だよ 怖くないよ お話しって素敵な事』言葉の予告スケジュールしたら、もっとスムーズだったのかなぁが、私から見た受動型ASD息子タイプの薄い膜から出てくるのが早まる声かけだったかもしれません


これはイレギュラーですが、


アンパンマン ミュージアム

息子には大ヒット‼️

1日遊んだら言葉もその他の発達に関しても、ぐーんと成長しました‼️


アンパンマンミュージアムの本を買って、1日のスケジュールをざっくり立て出掛けましたよ。聞いてないように見えても聞いてたのか初めての場所でも落ち着いて楽しめてました


こんな感じで、なるべく無理せずに親子で言葉の習得に取り組みました


3歳のお誕生日を迎え、入園した春頃には、『公園 行こう』『ラムネ 食べたい』など少しずつ2語文が出てくるようになっていきました。小さな小さな声でしたけどね

最後に スピリチュアルな感じになるんですが

息子を信じて自分自身を信じて取り組みました

大人になったら、こんな事もあったと笑い話になるさと。きっとなる!  


だから今があるんだと思います


🎀——————————🎀


シャトレーゼのロールケーキ
いちご🍓 大好きです。3月頃に食べたのです。笑 今も売っているんでしょうか(要はこの記事かなりあたためて出しています)


もちろん、美味しかったです。
いちご🍓大きくて食べ応えがありリピしたいな


最後までお読み頂きありがとう💕嬉しいです
また来てくださいね✨🎵✨







この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。