見出し画像

ASD息子はジャンプしながら手をパタパタ&パチパチ!アスペルガー夫は回っていた!

✴︎自閉症か否かのチェックシートをやってみております。3歳の頃と比較もしてみました💡


我が家の息子は自閉症スペクトラム
夫はアスペルガーです

息子、TV番組やアニメを見て楽しくなると、大笑いしながら、ジャンプしながら、手をパタパタ&パチパチ叩きます👏 けっこうね、うるさい 笑 


ママは特性からかな?と思い、目に余る程のヒートアップじゃなければ放っておいてますが、夫は気になるーーー!!


興奮しない、手をパチパチ👏しない。と注意しております😳! 

ちょいと、いやいや〜と思ったので、


「あのさ、パパは飛んだりパチパチはしなかったの?」聞きましたら、 

「していた。俺は回る方だ!くるくる回っていたわ〜〜」と、夫。 

今は夫は回っていないのだから、息子も放かっておいても、そのうちやらなくなるんじゃない?と、返したら納得した 笑 

ちなみに、夕方疲れると校庭で回っていたそう。目が回り気持ちいいじゃん!と、言っております



ところで、自閉症か否かのチェックシートありますよね?

息子に当てはめてやってみました。3歳頃の状態でチェックしてみます


(1)対人関係や社会性
⭐️○ 他人への関心が乏しく,かかわりを求めない,視線が合わない,呼んでも振り向かない,後追いをしないなどはないか→あり

⭐️○ 他人への共感性が弱くはないか→あり

⭐️○ 動作模倣が弱くはないか→あり

⭐️○ ごっこ遊び社会性をもったものまね遊びをしないようなことはないか→ややあり


(2)言語やコミュニケーション

⭐️○ 喃語,身振り,指さしの発達の遅れはないか→あり


⭐️○ 話し言葉の発達の遅れはないか→あり

⭐️○ 反響言語(おうむ返し)の時期が長くないか→あり

⭐️○ コミュニケーション意欲に欠けるようなことはないか→あり 


(3)興味・行動
○ 横目を使って見る,手をひらひらさせる,身体を揺する,ぐるぐる回るなどの
反復的又は常同的な行動はないか→あり

⭐️○ 興味が狭くないか(常に水・砂などの感触を楽しむ,回転運動を楽しむなど)→ややあり

○ こだわりはないか(道順,物の並べ方,数字やマーク,日課の変更,場面の転換など)→あり

⭐️○ 臭いをかぐ,髪に触るなどの行動の特徴はないか→あり

ほぼ、あり😱💦

⭐️マークがついている項目は8歳の現在は気にならない、もしくは改善傾向にある項目です。けっこう改善してきてますね

マークがない項目、反復的、または常同的な行動は未だにあり。日課の変更に拒否感などの、こだわりはあり


3歳からの、作業療法、言語訓練、自宅での療育的関わりなど、効果あったんだ💡と、改めてチェックしてみて何だか感慨深いです

頑張ってきたなぁ〜😭


幼児期の記事



🎀————————🎀  


300円ショップで、LOLサプライズを見つけた❣️
この中のどれかが入っている

画像1

出たのはコレ

画像2

まぁまぁ可愛い❤️

息子が意外と乗り気なのも、可愛い❤️


最後まで読んでくださり、嬉しいです
また、来てくださいね✨✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。