気持ちの切り替えが出来ない!先輩ママのありがたい配慮

✴︎文末に、夫のモスバーガー謎ルールについて書いています


毎週日曜日は、ピアノのレッスンの日です。幼稚園の時のお友達のママからご紹介して頂けて、音楽療法士の資格を持つ先生から教えて頂けています✨✨    


先生は、自閉症スペクトラムの知識が深く、地域障害者支援施設にてボランティアもされておられ、特性に合わせたレッスンをしてくださいます


ママにとって、1番に安心するのは特性やこだわりをあたたかく、そのままを受け入れてもらえること。


親を責めることもない。あなたの対応がいけないから子供がこうなっている。雰囲気一切出さないです

これはね、救われました😭ママの対応が良くないから、こんなこだわりが出ているのか?発達が遅いのか、どうしても引け目に感じでしまうんですよね


レッスンは個人レッスンです。それぞれ、息子の時間の前と後にも当然ですが、レッスンされている生徒さんがおられます  


ほんの少しの時間ですが、一言、二言、言葉を交わします


息子は、ピアノ教室のレッスンのこだわりがあります。それは、ママより先にレッスン室に入ること。駐車場に車を停めて、息子だけ先に行くのが定番となっています


しかし、この前のレッスンの日は、けっこうな雨が降っていてママがピアノ教室の玄関に着いた時に、息子は傘をしまうのに手間取り、先にレッスン室へ入れないでいました


こだわり〜〜きました〜〜

不穏です

「何でママより先に来れなかったんだよ!」怒って戸惑っています   

レッスン中は先生がお上手ですから、ぐずぐずしながらも集中してレッスン出来ました。しかし、レッスンが終わり、ご挨拶の時に床に寝転がり椅子を蹴ったーー!(土足ではないので汚くはありません。幸いピアノには当たらず、ホッ😂)


いけないと諭すと、息子は
「ママより先に来れなかったから、気持ちが後ろ向きなんだよ!仕方ないじゃないか!」


気持ちが後ろ向きであっても、皆で使う先生が大切にしている椅子を蹴るのは良くないよねと、先生と共に話します

息子は、しぶしぶ謝りました。気持ちの切り替えが出来ないのです


息子のレッスンの後の時間にレッスンされる、お姉ちゃんのママさんが、みえました。こういう事で切り替えが出来ないのだと話すと、


「あ〜、レッスンを挟んでもダメだったか〜」

「じゃあさ、帰りはママより先に車へ行ったら?そうしたら、落ち着くんじゃない?」

話してくれたんです


ママより先に自家用車についた息子は、こだわりを理解してもらえた事、ママより先にを達成出来た事で、すっかり不穏ではなくなりました


こだわりに接した際、自分だけで抱えるよりも、第三者が声をかけてくれ手助けしてくれることがこんなにもホッとするとは思いませんでした


口を出さない方が良いと思ってしまいがちですが、そうではないですね

お姉ちゃんのママさんから、(分かるよ。頑張ってるね。一緒に頑張ろうね、応援してるからね)優しい、優しい言外が心に聞こえました 


次、お会いしたら、心を込めて「ありがとう」お伝えしたいと思います



追記)お礼言えました☺️🤲 息子が切り替え出来た事を喜んでくださいました。ママも声をかけて頂いた事で、まだこだわるかとげんなりしていたが、心が軽くなった、嬉しい気持ちになったとお話出来ました❣️


🎀—————————🎀


春休みの一コマ
息子とモスバーガー🍔いつまで、一緒に行ってくれるのかな。1回、1回を大切にしようと思います。「美味しいね」

ママは、チリドック 息子はチーズバーガーです


ちなみに夫は、モスバーガーの味は好きですがコスパが悪いから買わないという独自の謎ルールがあり、ママと息子はモスバーガー、夫は隣接するスーパーで塩おにぎりとカップ麺を買い食べるという妙なスタイルです 


どうしても譲れない為、現在は夫が一緒の日の外食にモスバーガーは行かない事にしています


最後まで読んで頂き嬉しいです
また、来てくださいね✨♬✨



イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。