見出し画像

浄化の旅合宿2日目

離婚の理由。この質問をする人は多い。

私はいつも、答えたくないと言う。興味本位で、なんでなんで?って言う人もいる。聞き方を変えたら答えてくれるだろうと思っていろいろ試す人もいる。自分にだけは教えてもいいでしょって言う人もいる。言いたくないなら大丈夫って言う人もいる。ごめんねって謝ってくれる人もいる。

今までずっと頑なだった。誰にも言わないって思っていた。この一連のやりとりが面倒だから、結婚していたことは聞かれなければ言わない。言った方がスムーズなシチュエーションならあくまでも事務的に言う。隠しているわけでもないけれど、以前主婦だった風には見られないので、相手にもそんな前提がないみたい。とにかく、良くも悪くもそういうコミュニケーションをすり抜けてきた。

これは余談だけど、ごめんねって言った人が一番イケメンだと思った。他の離婚経験者がどう言われたいかってわからないけど、私は何も聞かずにすぐに「ごめん」と言って話題をそらしたその人が後から気になって、この人になら話したい、受け入れてもらえそうって感じた。

押しと引きのバランスって大事だと思う。自分も、人に対して同じような事していないかなってよく振り返る。ゴリゴリの営業は苦手。かといって、自分が何者なのか言わなければ伝わらない。恋愛でも、仕事でも、自己主張のバランス感覚って必要だと思う。

私が理由を答えなかったことで傷つけてしまった人がいるなら、本当に申し訳ないなっていつも思う。友達だから何でも言ってほしいって言ってくれることはありがたい。頼ってほしいと言ってくれているのもわかる。けれど、言えないものは言えない。よく知っている友達のことだから、こんな感じで秘密主義な自分も受け入れてくれている、なんて信じている自分がいる。

私が答えないのはその人を信頼していないからではない。その人を好きかどうかも関係ない。親だからとか、親友だからとか、他人だからとか、そういうのでもない。答えなくても、その人の事は大好きで、大事で、信頼している。

心配させておいて、理由を言わないなんて自己中心的だなと自分でも思っていた。それが人間関係を悪くしたらどうしようかって葛藤になって苦しい思いをした。でも言いたくないのか言えないのか自分でもわからない状態だったのは事実。何で自分を出さないのか。何を引きずっているのか。その原因もこの合宿でわかった。

ある女性と過ごした時間。

セルフヒーリングのNICOさん

彼女と知り合ったのは3月。強くて、たくましくて、愛情に溢れていて。なんでこんなに人を大事にできるのか。なんでこんなに人を愛せるのだろうか。ものすごい過去、どうやって生きてきたのか想像できない人生経験。

合宿の夜に女子会を開いてくれた。NICOさんのカウンセリングで、私は今の葛藤が、本当はもっともっと心の奥深くに原因があるとわかった。感情を表に出すことができなかった自分に気づいた。助けて欲しいときに、助けてって言っていいんだ。ってやっと思えた。

今までずっと出来ていなかったこと。出来てないことにすら気づいていなかったこと。ビジネスの合宿に来たと思っていたら、こんな気持ちの変化があるなんて思いもよらなかった。ずっと閉じ込めてきた気持ちは結婚の時からじゃなくてもっと子供の時から。愛情をもらいたい気持ちばかりで、自分から愛することをしていなかった。

次の日はすごく心が晴れ晴れして、旅行の一瞬一瞬、時間の流れをすごく楽しめた。

今回はちょっと暗い日記になってしまったけど。しばらく経ってから見たら、暗いなぁって削除するかもしれない。明るくて元気でパリピなだけが自分じゃない。人にそれがわかってもいいんだと思えた結果がこの日記。最近新しく知り合って私のことあまり知らない人が増えたから、こんな一面もあるんだって知ってもらえたらいいな。

最後に、私のように葛藤している人、心の空き容量を増やしたい人がもしいたとしたら、NICOさんに会ってみてほしい。https://www.facebook.com/events/2454310574798780/

次は6月に会えるのが楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?