平塚 直樹

unnameマーケティングコンサルタント/前職:ナイル㈱(事業マーケ←SEOコンサル)…

平塚 直樹

unnameマーケティングコンサルタント/前職:ナイル㈱(事業マーケ←SEOコンサル)/慶應経済テニサー()出身/ ガンダムとマリノスとベイスターズがスキ/筋トレは歯磨きゲームは友達/マーケや戦略について発信

記事一覧

【入社エントリ】所信表明 / マーケの上流に関わるために何が必要か

こんにちは。平塚です。 マーケティングカンパニーである「unname」に入社し、はや1年が経過したそうです。 最近は、「unnameのこと、聞いたことがあるよ」という方も増え…

平塚 直樹
1か月前
14

便利屋になりたくないなら「お客様スタンス」は辞めよう

こんにちは。平塚です。 先日書いたnoteが想像以上に沢山の人に共感して頂き、嬉しい反面、反省文が拡散されて非常に恥ずかしい限りです。 さて、このnoteを自分で読んで…

平塚 直樹
1年前
36

反省 / 結果を出すために変えた行動と、これからの話。

こんにちは。平塚です。 最後にnoteを書いたのは1年半近く前、Twitterの投稿頻度も以前に比べると相当まちまちですが楽しく働いています。 note更新をサボっていた期間は…

平塚 直樹
1年前
143

ビッグワードで1位を目指すのは悪じゃない

【ビジネスサイドから語るSEOシリーズ】 こんにちは。平塚です。 タイトルからして弊社コンサル事業部のメンバーや、ともに研鑽してきたSEO界隈の方々からひんしゅくを…

平塚 直樹
2年前
27

SEOを事業貢献に繋げるための"3つの視点"

【今さらSEOをビジネス視点で語るシリーズ】 こんにちは。平塚です。 昨年よりSEOコンサルから事業マーケターに転じ、一人前のマーケター目指して「おトクにマイカー 定…

平塚 直樹
3年前
35

コンサル、辞めました

出落ちですみません。タイトルは煽りです。コンサルは辞めますが、ナイルは辞めていません。実は2020年1月付でコンサルタントの所属するデジタルマーケティング事業部から…

平塚 直樹
4年前
29

平塚の書いたSEO関連記事まとめ(と、SEO小話)

こんにちは。平塚です。 note全然更新していなかったのですが、2019年をもってSEO HACKSブログの執筆者としての任を離れるため、今後記事の更新などは行わなくなります。さ…

平塚 直樹
4年前
21

やる気のギアは1速から段階的にしか上がらない

10連休が終わってしまいました。「10連休なんて長すぎだよ!仕事したいよ!」なんて言ってた私ですが、まんまと「10連休、短かったなぁ…」と令和早々泣き言を言いそうにな…

平塚 直樹
5年前
19

平塚直樹の経歴と仕事内容の紹介

久しぶりの更新です。雑な記事名ですね。理由はこれから説明します。 現在「平塚直樹」で検索するとこんな感じです。 1位はおろか2位にも表示できてない。自分のTwitterに…

平塚 直樹
5年前
11

全ての仕事は「言語化」から始まる

こんにちは。平塚と申します。初noteです。 ナイルのデジタルマーケティング事業部でマネージャーとプレイヤーとしてのコンサルをやってて、半々くらいのプレイングマネー…

平塚 直樹
5年前
32

【入社エントリ】所信表明 / マーケの上流に関わるために何が必要か

こんにちは。平塚です。 マーケティングカンパニーである「unname」に入社し、はや1年が経過したそうです。 最近は、「unnameのこと、聞いたことがあるよ」という方も増えてきている実感があり、メンバー入れ替えはありつつ4月現在6名と入社時3名から一応2倍!日々会社の成長と提供価値拡大を噛み締めております。 unnameのメディアであるKnowledgeBlogやX(旧Twitter)のほうでは定期的に情報発信をしているのですが、久しぶりのnoteということで、入社エン

便利屋になりたくないなら「お客様スタンス」は辞めよう

こんにちは。平塚です。 先日書いたnoteが想像以上に沢山の人に共感して頂き、嬉しい反面、反省文が拡散されて非常に恥ずかしい限りです。 さて、このnoteを自分で読んで見たときに、大学時代のとあるパワーワードを思い出したのでその話をしたいと思います。 主にマーケティング実務担当者に向けての小話です。 「お客様スタンス」にとにかく厳しかったサークルの飲み会私は慶応テニサー代表というまばゆい限りの輝かしい経歴があるのですが(自虐)、とにかく飲み会がストイックで、週4~5回

反省 / 結果を出すために変えた行動と、これからの話。

こんにちは。平塚です。 最後にnoteを書いたのは1年半近く前、Twitterの投稿頻度も以前に比べると相当まちまちですが楽しく働いています。 note更新をサボっていた期間は革ジャンとデニムをヨシヨシして経年変化を楽しんでいました。ルイスレザーは神。 さて、2014年よりナイル株式会社にジョインし、SEOコンサルとマネージャーをひと通り経験した後、2020年から新規事業の「おトクにマイカー 定額カルモくん」のマーケティング担当として転籍。 それから3年弱が経過しました。

ビッグワードで1位を目指すのは悪じゃない

【ビジネスサイドから語るSEOシリーズ】 こんにちは。平塚です。 タイトルからして弊社コンサル事業部のメンバーや、ともに研鑽してきたSEO界隈の方々からひんしゅくを買いそうですが、今回は「ビッグワードで1位を目指すのは悪じゃない」ということについて、ビジネスサイドから話したいと思います。 ※ツッコミあればぜひTwitterにてメッセージください(フォローもぜひ) 【ビジネスサイドから語るSEOシリーズとは】 同じ会社で支援サイドから事業サイドのマーケターに転籍した元

SEOを事業貢献に繋げるための"3つの視点"

【今さらSEOをビジネス視点で語るシリーズ】 こんにちは。平塚です。 昨年よりSEOコンサルから事業マーケターに転じ、一人前のマーケター目指して「おトクにマイカー 定額カルモくん」の新規ユーザー獲得のための施策に携わってきましたが、先日の二回に渡るコアアルゴリズムのアップデートと共に「SEOから逃げるな」という天の声が聞こえました。どうやらSEOからは逃げられないようです。 無理やりシリーズ化して、しばらくの間SEOについて最近考えていることを文字にしたいと思います。

コンサル、辞めました

出落ちですみません。タイトルは煽りです。コンサルは辞めますが、ナイルは辞めていません。実は2020年1月付でコンサルタントの所属するデジタルマーケティング事業部から、モビリティサービス事業部に異動しました。 退職エントリとかに比べて、異動とかだいぶしょぼい報告ですが、2014年にインターンとして入社してから5年弱、コンサルタントをやっていたので自分的にはまぁまぁの大ニュースです。 モビリティサービス事業部でカルモのマーケティングをやりますカルモとは頭金なし、定額で車を所有

平塚の書いたSEO関連記事まとめ(と、SEO小話)

こんにちは。平塚です。 note全然更新していなかったのですが、2019年をもってSEO HACKSブログの執筆者としての任を離れるため、今後記事の更新などは行わなくなります。さびしい! ということで、いままで平塚が書いたSEO関連の記事のまとめを挙げていきますので、もしよければ御覧ください。 ★がついている記事が「今でもとくに役に立つんじゃなかろうか」という記事です。 「なんでぇ。ただの記事リストかよ」と思うなかれ。ただ挙げるだけではつまらないので、読み物としてちょっ

やる気のギアは1速から段階的にしか上がらない

10連休が終わってしまいました。「10連休なんて長すぎだよ!仕事したいよ!」なんて言ってた私ですが、まんまと「10連休、短かったなぁ…」と令和早々泣き言を言いそうになってしまいました。 みなさんは連休明け初日、どのようなモチベーションで仕事をしましたか?「バリバリやったるぜ!」という人もいれば、きっと「やる気でないなぁ」と思っている人もいるはずだと思います。 モチベーションを理由にして仕事を選んだり、結果に言い訳するのは言語道断だと思っていますが、とはいえ自身のモチベーシ

平塚直樹の経歴と仕事内容の紹介

久しぶりの更新です。雑な記事名ですね。理由はこれから説明します。 現在「平塚直樹」で検索するとこんな感じです。 1位はおろか2位にも表示できてない。自分のTwitterに至っては1ページ目にも入っていない始末である。会社のドメインパワーを頼ったパラサイト社員。Web業界にいながらこの状態はまずいと思い、滞っていたnoteの更新を再開する決心をしました。 ホントはもっと「挫折を知らないお調子者の大手志向テニサー代表が内定式当日に内定辞退し休学。その後ベンチャー企業に入社しマ

全ての仕事は「言語化」から始まる

こんにちは。平塚と申します。初noteです。 ナイルのデジタルマーケティング事業部でマネージャーとプレイヤーとしてのコンサルをやってて、半々くらいのプレイングマネージャーです。SEOとかそこら辺周辺のマーケティング手法が得意です。 得意としているSEOネタは会社のメディアで書けばいいので ※この記事は最近書いたやつ ここではインターン含め100件近くコンサルティングを関わってきて、マーケティングについてざっくり思うこと、SEOの個人的な見解、仕事の進め方、思考法につい