アイキャッチ

平塚直樹の経歴と仕事内容の紹介

久しぶりの更新です。雑な記事名ですね。理由はこれから説明します。
現在「平塚直樹」で検索するとこんな感じです。

1位はおろか2位にも表示できてない。自分のTwitterに至っては1ページ目にも入っていない始末である。会社のドメインパワーを頼ったパラサイト社員。Web業界にいながらこの状態はまずいと思い、滞っていたnoteの更新を再開する決心をしました。

ホントはもっと「挫折を知らないお調子者の大手志向テニサー代表が内定式当日に内定辞退し休学。その後ベンチャー企業に入社しマネージャーになるまで」みたいなニュアンスなやつのほうが興味持ってくれそうなのですが、今回はあくまで自分の名前でちゃんと1位になることに目標を絞って書こうと思います。なのであんまり読み応え(学び)のある記事ではないかもです。平塚の人となりはわかるかも。

記事名も「平塚直樹」を前に出しつつ、ついでに「経歴」「仕事内容」でもちゃんと表示されるようにしてます。

ちゃんと平塚のことを知りたい方は(そんな人いるのか知らないけど)採用ブログ用に最近偉そうに語ったやつがあるので、そちらをご覧頂いたほうが良いかもしれません。サムネが良い笑顔です。

基本情報(2019/04現在)

■所属
『ナイル株式会社 デジタルマーケティング事業部 コンサルティング部門 ディレクターグループ グループリーダー』
長いですね。長いので基本的に「ナイルのデジタルマーケティング事業部でコンサルのマネージャーやってます」と言っています。まぁ嘘ではないと思います。
簡単にやっていることの紹介をします。

やっていること①:ディレクターのマネジメント業務
中途・新卒含めて6人のマネジメントを行っています。基本的にはメンバーの目標設定と進捗確認、週1の1on1面談とリソース管理をやっています。
「部下の管理」をするんじゃなくて、みんなのテンションがアゲアゲな感じで仕事に取り組めるように日々マネジメントを行っています(頭悪そう)

やっていること②:プレイヤーとしてのコンサル業務
SEOを始めとした集客から問い合わせまでの支援を対クライアント様に実施しています。基本的にはメンバーと一緒に動き、教育も兼ねてコンサルをやっています。営業の提案サポートを行ったり、メンバーのコンサルティングの監修だけを行うこともあります。

やっていること③:SEO責任者
名ばかり責任者になっていないかだいぶ不安ですが、ナイルはSEOを主軸にコンサルティングを展開しているので、その責任を担っています。その一環でSEO HACKSブログの責任者もやっています(更新頻度が低くてすみません)
そのほかSEO NEWSという毎月ナイルが出しているレポートや、SEO-Rという社内のSEO研究会やGoogle検索品質評価ガイドラインの輪読会とかそういうのもやってたりします。
TwitterでもSEOに関して個人的に思うことやお客さんと話していて思ったこととかを突発的につぶやいています。

経歴(2019/04現在)

多分大多数の人が興味ないんだろうなと思いつつ、一応書いておきます。タイトル詐欺は良くないですからね。

■中学まで
神奈川の辺境で育つ。あまり治安の良い学区とは言えず、小学校から中学校に進学する過程で周りはエリートヤンキーへと育つなか、グレること無くほどよい関係を保ちながらテニス部活動と受験勉強に励む。
もちろん愛用の自転車は鬼ハンドル(ググってね)

■高校
高校が単位制だったので授業に出ずに部室でマンガばっか読んでた。このときからすでにクズだった

■大学生
典型的な意識低い大学生。大学入学時の熱い気持ちはどこにいったのか。なんとなく大企業にはいるんやろなとか思ってた。ずっとテニスやってたので迷わずテニサーに入る。3年生の時、全部員が50人程度いるなか、執行部員が5人しかおらず本当に大変だったがなんとか代表として切り抜けた。

■内定⇒内定辞退⇒休学⇒ナイルにインターン⇒そのまま入社
一体この間に何があったのだろうか。人生何があるかわからない。

大企業に内定もらったあと、何を思ったのか内定式当日に内定辞退・休学(人事担当の方には本当にご迷惑をおかけました)を決意。大学のサークルの先輩に相談して、その人に相談に乗ってもらううちにその会社に興味を持ち面接を受け、インターン採用される。
(当時の平塚くんはちなみに本当に何も考えてなかった。「めちゃくちゃふわっとしてるけど、あいつの後輩だし採用してみるか」という判断をしてくれた方々には感謝の思いしかありません。)

その後インターンとは思えぬ無茶振りをされまくって心身ともに鍛えられたあと、ナイルの内定をいただきました。

ちなみに相談に乗っていただいた大学のサークルの先輩はワタナベ シンペイさんです。いまや人事界隈でそれなりに有名なあの方もテニサーでウェイしてたわけですね。ちなみにサークル最初に誘ってくれたのもワタナベさんです。

趣味とか(2019/04現在)

もしかしたら共通の趣味を持つ人に会えるかもしれないので一応書いておきます。興味なかったらすっ飛ばしてください。

■テニス
テニサー崩れではありません。中学からやってて今も週一回はテニスしています。お世辞にもうまいとは言えませんが楽しんでいます。老後までやる所存です。

■サッカー観戦(横浜F・マリノスサポーター)
中学の時、友達に誘われてからマリノスにドハマリしました。厳密に言うと大学時代は離れていたんですが、社会人になったら再燃しました。年パスとったりアウェイ遠征するほどの熱狂はしてませんが月一回は日産スタジアム行ってます。やる方は下手くそです。

■筋トレ
週3回は必ずゴールドジムでしばいてます。増量と筋トレのしすぎてプロレスラーみたいな体型になっちゃったのでダイエット中です。いつかバキバキになってマッスルマーケターを名乗りたい。

■ガンダム
ガンダムをこよなく愛しています。これ以上でも以下でもありません。たまにプラモデルも作ります。

■歴史
日本史が大好き。三国志も好き。西洋史は全然わからないのでいずれ勉強したいですね。ベタだけど豊臣秀吉と土方歳三が好き。三国志だと周瑜かな。

■その他
キックボクシング、野球、バレーボールなど体動かすのが大好きでちょくちょくやってます。学生時代はそんなことなかったんですけどね。
わりと多趣味な方だと思いますが、やったことない事・知らない事があると「やってみたい!」「知りたい!」という衝動に駆られてしまうのです。いいことですねきっと。すべてが中途半端な気もしなくもないですが

こんな記事書いたりしています

自分が責任者をやっているSEO HACKSブログではこんな記事書いています。

こんな感じのオピニオンやら

わりと勢いで書いた記事やら

SEOやってる人向けの専門的な記事とか

を書いています。

noteではSEOの話もいいんですけど、もうちょっと広く捉えたマーケの話とか、泥臭くコンサルやってきたことで身についた仕事のやり方とかそういうのを書いていきたいと思っています。

さいごに:Twitter気ままに頑張ってるのでもしよければフォローしてください

めちゃくちゃ頑張ってるわけではないのですが無理ない程度に頑張って書いています。SEO関連のつぶやきもしていますが、そうじゃないつぶやきもたくさんしています。

(最後まで読んでくださった方だったらきっとフォローしてくださるはず…)

というわけでこんな自分の名前で上位表示を目指すというしょうもない目的のために作ったダラダラ文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

なんか反応いただけたら今後の更新のモチベーションになるかもしれません。
…逆にビビって更新できなくなるかもしれませんが

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,289件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?