見出し画像

私の性格と大切にしている考え方

こんにちは~☼
毎日毎日あっついですね、ほんまにどうにかならんのかな~……
私は今週の怒涛の面接ラッシュが終了し、土日は友人にも恋人にも会えるのでとても元気です!


さてさて、今回の記事では私の性格や考え方について取り上げようと思います。

最近は病むことも多く、自己嫌悪に陥ることも多かったのですが、割と自分自身の考え方で好きなところもあるのでそういったところは誰かの参考になればいいなあ とか思って今回記事にしました。大変烏滸がましいですね。
自己肯定感高いのか低いのか自分でも分からん。自分が自分自身の取説がほしいです……自分自身を飼い慣らせるようになりたい……

失礼、話が逸れました。
とはいえ、結構正直に物申している部分もあります。
合わんなあと思ったら全然ブラウザバックしてくださいね、、長くなりましたが、本編入ります。

でははじめに私の思う自分の性格を箇条書きで載せてみます。

私の性格

・ポジティブ
・ドライ

・感受性豊か
・心広め
・人を嫌いにならない
・怒らない
・共感力低め
・どちらかといえば性格は男っぽい

・お喋り
・初対面の人とすぐ話せる
・忘れっぽい

太文字のところが今回少し掘り下げていく部分になります◎

①ポジティブではあるが、いつだってそういう考え方ができるわけではない

もしかすると新卒カード捨てましたの記事を読んでくださった方なら『ポ、ポジティブ?そりゃあないんちゃう?』と思ったかもしれませんが、私は元来スーパーポジティブな人間でした。おそらく、中高生くらいの時まで。

年々ポジティブな考え方が出来なくなってきているような気はします。多分、色んな考えを吸収しすぎて頭の中が軽くなりにくくなったのかもしれません。
でも、精神的に調子いい時は割とポジティブな気持ちになれます。ってこれ、もしかして精神的な問題か。多分そうかも。

ただ、ポジティブに考えられる術はあるので、落ち込んでいる人に対してはポジティブなアドバイスができる自負があります。

②自分の性格の中で我ながら結構いいやんって思う考え方をピックアップ

【はじめに】
思ったことをつらつらと箇条書きにしているので、あまり見やすくは無いです。一番最初に言及した私の性格のところからいくつかピックアップして掘り下げます。

では、はじめます。

・心が広い
心広め
って自分で言うなとは思いますが、これにはちゃんと理由があって。
自分自身ダメなところがたくさんあって、努力はするけどどうしても努力に伴わない自分もいる訳です。
だから、自分自身もできないこと(主に改善するのが難しいこと)を相手にも求めないってことです。

人から『優しいね~』と言われますが、そんなことなくて、なんならもはやドライだと思います。
自分が期待されたくないから、人にもあまり期待をしていないだけ。
でも、期待していないって残酷で、冷たいことなのかもしれないと恋人と付き合う上で気づきました。その為、恋人のことは多少期待しています(笑)でもほどほどにね。期待しすぎるのも重荷になるので。(人に合わせてね)
あ、でも本当に良くないなと思ったことや、改善した方が今後のためになると思うことに関しては指摘しますよ。直して欲しいと思うならば。
ここで諦めてしまったら、それはその関係は破綻だと思います。好きの反対は無関心なので。

そして、基本的に何か自分にとって不利益なことをされてしまった場合も『致し方ないよな~、人間やしな~』で終わらせるようにしてます。だから許せます。
だって私もミスするし。私も許してもらいたいから、人のことも許します。もちろん、最低限以上の礼儀を添えた上でね。

また、これは心が広い と関係あるのかは分かりませんし、人にあまり期待をしない というのと多少は被りますが『相手に求めてはダメ』だなあと思います。

自分がこれだけやってあげた~!だから、これくらい返してもらうのって当然だし、当たり前よね?というのは良くないです。かなりしんどいです。

下記は大切にしていることなので、性格云々とは多少話が逸れますが……

自分が相手になにか施したことは返って来ないと思いましょう。
私がこれだけやってあげたのに返ってこなかった と思うのははっきり言って自己満足です。
相手のことが本当に好きで尽くしたいと思うのなら、見返りを求めるのはナンセンスです。(お金は返って来ないもんと思っている上で人にお金を貸すのと同じ)
別に何も返ってこなくていい、大好きだからこそ見返りを求めずに尽くすんだ!って気持ちで尽くした方がいいです。

相手も人間なので、あなたのことが大好きであれば求めなくともそれなりの行動や思いやりで返ってくるはずです。

・人を嫌いにならない
正直、これは人間なので別に好き嫌いがあるのは良いと思います。むしろ、嫌いがはっきりしてる方が分かりやすくて良いと言えますが……

とはいえ、人もまあ嫌いにならない方が楽ではあります。
なぜなら嫌な気持ちにならないから。

皆さん人生において嫌いな人って何人いますか?

私は本気で二度と話せないなって思うレベルで嫌いな人はおそらく1人とかです。
もう会うことは絶対にありませんが、人生の中でまじで一生関われないと思います。会っても口なんて聞きません。

そのレベルでないと嫌いにはなれないです。(その為恋人にビビられます^_^)

私は人を見る際に基本的に加点方式で見ます。だから、思うところがあっても『そんなもんか~』で終わります。実害さえなければ。

そもそも嫌いになるのがめんどくさいんですよ。

なんでこいつにわざわざこんな嫌いって感情を突きつけなあかんねんと。
でも、唯一嫌いな人はその域を超えてずっと恨んでいます。実際、こんなこと言ってるだけで当時あったしがらみからは解かれていますが……
好きの反対は無関心なのでね。優しいのではなく、ドライです。

※別にいいやんと思ってないけど入れておきます
・怒らない
これに関しては、人によります。(笑)

ただ言えるのは、あまり怒らない というのも実はかなり冷めている証拠です。怒るのすらしんどいし、めんどくさい。だから、怒るべき時に怒れる人はえらいです。愛があると思います。

基本的に、なにか思うことがあれば冷静になって指摘します。
だから、恋人とも喧嘩しません。なんだかなあと思ったらきちんと指摘します。(LINEでめっちゃ長文送ったこともある(笑))

感情的になるのがしんどいし、無駄な時間だと思うんです……
だから、私がこう思ったのには理由があって、こうモヤモヤしたんやけどどういう意図があったの?と冷静になって聞き出し、相手の意図を聞いた上で私が悪いのか、相手が悪いのか、お互いが悪いのかを把握して俯瞰することが大事だと思います。
怒るよりも先にね。

だって、もし私が勝手に早とちりしてイライラしてるだけだったらアホらしいもん。

しかしながら、これは恋人もちゃんと大人で冷静に話を聞いてくれる関係でかつ喧嘩したくない派の人間だから成り立っている関係であるとも思うので、人によります(n回目)

あと、将来的に私が怒らないといけない場面で怒れないのはダメだと思うのでどうにかした方がいいのかなあと思ったりもします……難しい。

③性格が若干男っぽい

男っぽいをどう定義するかによりますが、まあ女の子っぽくないかなとは思います。
あと、おそらく共感力が低いです。

例えば女の子の恋愛相談とかって、基本うんうんそうだね~って共感するもんだと思うんです。
でも、相手が私は仲のいい友達であればめっちゃド正論ぶつけるタイプです(こういう人間嫌いな人一定数いると思います、ごめんなさい)

だってそれでどうするの?!って内容の話を聞かされたとてやもん。
そういうことがあって、どうしたいの?と聞いた時に『え~、だって~』とか返されると、返す言葉を失いますね。多分女子向いてない。

わかりやすい例であげるなら、クズな男に好かれるって話とか心底どうでもいい。だって、それが嫌ならどうするの?って聞いても別にどうする気もなさそうで、話してて疑問しか抱かないので。

真っ当な恋愛相談に乗るの大好きです。あ、もちろん恋愛以外でもです。気を許している友達にはド正論パンチぶつけてエールを送ります。(ある程度言葉を選んだ上で)

とはいえ、相手のことを理解しようとはするし、一生懸命話は聞きますが……バックグラウンドまで理解して、考えようとすればするほどよく分からなくなってしまうなあと感じるところもあります。

Twitterで『人が相談した時に、男の人は解決策を提示しして女の人は共感する』というような内容のツイートを見たので、それで言うと私は男っぽいのかなあって思ったというお話でした。どうなのかな。

今回わかりやすいので、恋愛相談でのお話を例にあげましたが、実際他の日常生活だったり、仕事の辛いことだったり というのは、共感力がないという自覚がある中でも精一杯理解して自分なりに落とし込んで相手に合わせて話を聞くようには心がけています……(下げて上げるみたいなことをするな)
ただ、今回の転職の一件で自分自身がドン底に落ちた自覚があるので、気持ち共感力は上がったような気がします。
結局のところ、自分自身が経験しないと何もわからんなあと思わされることばかりですね。難しい。

最後に

私の伝えたかったことは結構綴ったので今回はこの辺にしておきます。
結構自我を出してしまったので、もし気に触ったり苦手やと思った方はすみません。

思うことや、自分のいいなと思う考え方があればコメントしていただけると喜びます。
読んでくださった方はありがとうございました♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?