見出し画像

はじめまして

自己紹介

急に文章を書きたくなったので、noteを始めることにしました。

社会福祉学を学んでいる学生です。
高校生の時に病気を発症しました。今は電動車椅子ユーザー♿︎

診断がつくまでに数年かかって、診断がついてからも少しずつ進行。
この先、どんな経過を辿っていくのかは誰にも分かりません。

私はどんな人生を歩めるのだろう…?
悩んで、泣いて、葛藤していた時に出会ったもの。
それが、 “社会福祉学” でした。

学問って、難しくて固いイメージがあるけれど、私にとっての社会福祉学は『生きてくコツを教えてくれる存在』です。
そんなこんなで勉強していくうちに、気がついたら大学院に進学していました。

で、今、なんと...スランプです(笑)

本や論文と、自分の経験と当事者仲間の話と。
頭の中がゴチャゴチャして整理がつかなくて...
そこで、「アウトプットしてみよう!」と思い立って、noteにたどり着きました。

自分の頭の中の整理のための日記みたいなものだけど、せっかくなら、誰か読んでくれる人がいて、感想やアドバイスももらえたら嬉しいなぁなんて思っています。

このnoteの中身は大きく4つ!

1* 社会福祉学の話
2* 〈難病×障害〉当事者の私から見える世界・社会
3* 福祉に関する情報あれこれ
4* 日々のふとした思いつき

ぜひ、よろしくお願いいたします☺︎
(...ひっそりはじめたけれど、知り合いが見つけてくれたら嬉しさと恥ずかしさ両方です笑)