見出し画像

【リトアニア滞在記】ワーホリ滞在者がワクチン接種を受けてきた

今朝、1度目のお注射を打ってもらいました。あ、無料です。


実は今まで、外国人+中途半端な身分ということで(ビザに関する話はざっくりこの記事で書いています)、リトアニア政府が出している「接種対象」から外れていると知り、以来その予定はなかったのです。

しかし昨夜、突然医療機関から「明日の午前中、ファイザー製ワクチンを受けにきませんか」とメールが。


あまりに急展開すぎて「え?明日?」となり、受けることも含めてもう少し慎重に検討したかったはずなのに、心の準備がままならない状態で「あ、はい、じゃあ行きます」みたいな返事で予約が完了したのでした。


今回のわたしみたいなケース、あまりいないとは思うのですが、万が一誰かのためになるかな?という思いもあり、記録として書き残します。

【6/12追記】なぜワクチンを受ける決意をしたのか

特に今までこういった話には触れてこなかったけれど、改めて自分の意見を書いておこうかなと思い立ったので追記します。

ここから先は

3,564字 / 4画像
まだまだマイナーな、リトアニアでのワーキングホリデー・暮らしの情報をまとめてお読みいただけます。

2020年〜2021年、ワーホリ制度を利用しリトアニアに滞在していました。そこで見たこと、体験したこと、感じたことなど。 ときどき思い出し…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしわたしの言葉や想いに共感していただける方がいれば、サポートをして下さるとうれしいです。 ひとりでも多くの方へ「暮らし」の魅カを伝えるための執筆・創作活動に使わせていただきます。