見出し画像

【リトアニア滞在記】ワーホリ滞在者でも現地で口座(っぽいもの)&デビットカードをゲットできた話

昨年リトアニアに来たばかりの頃、銀行口座開設に奮闘した話+ちょっとだけビザの種類について書きました。

(興味のある方はこちらからどうぞ)


上の記事では「日本の銀行口座や税金のこと、ちゃんと準備するのがおすすめ」としたうえで、ワーホリ滞在者はリトアニア現地の銀行口座は開けないかも、みたいな結論になりました。

が、実はあの後ちょっと進展があり、無事に口座とカードをゲットできたので、記録として残します。

次にワーホリでリトアニアに来た方が、出来るだけ苦労なくいきますように。


準備編:日本でTransferwiseに登録


これは、ノルウェー滞在の前、すでに登録していましたが、国際送金の手数料を最小限にするため、Transferwiseに登録しておきました。

近頃は日本側の規制により、複数国の自分名義の銀行を登録したらまずい、という話も見ましたが、今回は日本→リトアニアの送金メインのため、わたしはこれでよいです。

ここから先は

2,241字
まだまだマイナーな、リトアニアでのワーキングホリデー・暮らしの情報をまとめてお読みいただけます。

2020年〜2021年、ワーホリ制度を利用しリトアニアに滞在していました。そこで見たこと、体験したこと、感じたことなど。 ときどき思い出し…

もしわたしの言葉や想いに共感していただける方がいれば、サポートをして下さるとうれしいです。 ひとりでも多くの方へ「暮らし」の魅カを伝えるための執筆・創作活動に使わせていただきます。