見出し画像

オンラインレッスン「フラダンスやってみた」を実況中継!

もうかれこれ10数年前。。。1年間だけフラダンスを習っていました。特にフラダンスに強い思い入れはないのですが(笑)友人に勧められたものもあって踏み入れたら、常に笑顔で優雅に、時に色っぽく、かわいく踊る姿はとても可愛くて、すてきだな。と思って入会。
でもいつの間にか、時間が取れなくなったり、引っ越したりして、そのレッスンスタジオに通えなくなって遠のいていました。

そして、今回ステイホームとなり運動不足も甚だしく。かと言って家であまり激しい運動はできないし、したくないww

と思い出したのが、フラダンス!

しかも今なら、通わなくてもオンラインで受けられる!!!

家で優雅にリゾート気分♪一石三鳥くらいの気持ち。

レッスン準備

①お気に入りの香水をつけて、リゾート気分をさらに膨らます!
②裸足で足が冷えるから、ヨガマットも準備。
③パソコンを台所のカウンターに置く。スマホでもできるけど振り付けなど細かな動きの確認は、パソコンの大きな画面の方がわかりやすい。
④レッスンはzoomを使って行います。Wi-Fi推奨
⑤オンラインだから、服装もなんでもOK!すっぴんでも大丈夫(笑)

いざレッスン

まず先生が笑顔で「ALOHA~」と挨拶をしてくれます。
「ALOHA~」と返せば一気にハワイ気分。

ゆっくりストレッチ開始。
まずはカラダをほぐすことが大事なんですって。今回は「体調はどうですか?」と聞かれ「腰が痛くて...」と伝えたら、腰をストレッチするような動きを重点的に行ってくれました。優雅なストレッチも私は必死ww

そして、踊るときに重要な腕の動き。肩回りや肩甲骨を動かしていきます。

これが!!!慢性肩こりの私にはキツイ(泣)
腕をずっと下ろさずにゆっくりと動かし続けるのが辛い。肩がパンパンになってくる。

ここまでくると、フラダンスというよりパーソナルトレーニングを受けている気分。どんな時も、先生は笑顔で優雅に微笑んでいる。。。(笑)
でもこれで一気に体があったまるのがわかる。

やっと、フラダンスへ。
フラダンスは手話になっていて、全ての振りに意味があるとのこと。曲の歴史や歌詞の意味、ハワイの文化などを踏まえて説明をしてくれながら、振り付けを教えてくれる。

わからない時は、画面に近寄ってくれるから大きく見えてわかりやすい。

海を見渡すときは、大きな海が目の前に広がっていることを想像して手を動かしてみて。と言われると、本当に海が見えてきそう。

踊るときは、先生が鏡になって一緒に踊ってくれるので右とか、左とか悩まなくて済む。さらに、すてきに踊る先生を見ながら踊るので、まるで私が優雅に踊れているような錯覚になる(笑)

その錯覚が、真似ることに繋がるので少しずつ習得することになるんですって♡

優雅な気分を味わいながら、1時間はあっという間に終了。
体をほぐしながら動けたので、全身がすっきりした気分。汗もじわっとかいて、ステイホームな一日もすでに充実度アップ!

1か月に1回のペースでレッスンを受けていて、忙しいときは2か月に1回とかになっちゃうけど。。非日常な空間が心地よいです!

フラダンス以外にも、ボイストレーニングや楽器もいろいろレッスンがあるので、ステイホームな毎日をより充実させたい方には、ぜひオススメ!


私が通っているスクールはコチラ↓↓↓
入会金もないし、月謝の概念もないから、思いついたときにいつでも気軽にできるのがとっても助かる!
無料体験レッスンもあるみたい。

※今回、この楽しさをぜひ紹介したいと思い、パーフェクトオンラインボイスの許可をいただいて特別に撮影をさせていただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?