見出し画像

アイドルとミュージカルと私

こんにちは、N村です。
土日休み、帝国劇場で「モーツァルト!」が幕を開けた結果、脳が正常に機能しなくなりました。仕事しろ。仕事はしてる。ちなみにまだ「モーツァルト!」は観れておりません。来月観ます。おかげでnoteが書けません。責任転嫁です。

さて、今日のテーマは「アイドルとミュージカル」です。タイトルはゴロの問題でああなりました。愛するあなたのため。(伝わるだろうか)

アイドルがミュージカルに出始めたのはいつからなのだろう。よく知らない。知ってる範囲で書けば、昨年30周年を迎えたミュージカル「レ・ミゼラブル」の日本初演では、野口五郎さんがマリウス役、斉藤由貴さんがコゼット役、元アイドル歌手だった島田歌穂さんがエポニーヌ役を務めた。

男性アイドルの定番であるジャニーズ事務所でいえばKinKi Kidsの堂本光一さんが2000年から帝国劇場で「SHOCK」(後にEndless SHOCK)も有名だし、ミュージカルを中心に活躍する屋良朝幸さんなんて方もいる。まだ観たことはない。

そして、わたしの好きな東宝ミュージカルにおいて破竹の勢いを見せているのが乃木坂46の生田絵梨花さんだ。
ロミオ&ジュリエットのヒロイン役、レ・ミゼラブルのコゼット役、そして現在帝国劇場で上演中の「モーツァルト!」のヒロイン・コンスタンツェ役、来年日本初演の「ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレートコメット1812」(トルストイの戦争と平和)等、東宝の作品に次々と出演している。

今回は、上でも述べたようにアイドルがミュージカルに出演することについて考えたいと思う。

坂道と秋葉原とミュージカル


先に述べた生田絵梨花さん以外にも、AKB48グループや、坂道グループからミュージカルに進出した人は何人かいる。

今ググッたら思ったよりもいた。まじか。
「王家の紋章」ではミュージカル界最強の歌姫の1人である新妻聖子さんとダブルキャストでヒロイン・キャロルを務めた宮澤佐江さんの他、大作の出演はないが「きみはいい人、チャーリーブラウン」や「DNA SHARAKU」など、実力ある俳優達と共演を重ねる田野優花さん、「シャーロックホームズ2」や今夏上演の「ゴースト」でヒロインをやる秋元才加さん。あげたのはほんの一部だ。

評価はそれぞれまちまちだが、ミュージカル初出演が決まってるメンバーもいるし、未発表のものもあるだろう。

ミュージカル大好き!アイドルにはさして興味が無い!というわたしのようなオタクにとって、歌・芝居とできることがミュージカルに出る人には求めているのに、アイドルの子が出演すると悪いけど「うーん…?」となることも少なくない。
やってみたら、よかったね、となることはあるけど、発表時に溜息をつく作品ファンは少なくないのである。

ではなぜ、批判が出るにも関わらず東宝はこんなにもたくさんアイドルをミュージカルに起用するのか。

ミュージカルの客層は女性に偏ってしまう

平日含め全日程完売の満員御礼となる作品は少ない。1ヶ月程度の公演が毎月いくつもの劇場で並行して上演されるが、大抵の場合劇場の半分以上、というか八割くらいは女性である。

「いきなり歌い出す」やら何やら、周りを見てもミュージカルが苦手なのは男性の方が多いし、宝塚もあるし……明確な理由はわからないけれど、とにかく女性が多い。

基本的に芸能人のファンは異性がつきやすいイメージがあるけれど、ミュージカルでは女優でも、男性と女性のファンが半々くらいの人はざらにいる(どころか宝塚出身であれば女の人がメインのファン層だろう)。

そんなこんなで、とにかく女が多い。
ファン層が偏る業界であれば、発展のために次に目指すのは「現在のファン層にいない客層」の獲得だろう。

そして、ある程度お金を払う層じゃなくてはいけないんだと思う。ミュージカルは高い上にリピーターに頼ってる業界なので特に。

そこで、アイドルの登場なのかなと思ってる。
いや、もちろんアイドル側だって「舞台女優になりたい!」って思ったり、そのために努力したり、当然あるんだけど。
業界内の思惑として、今までこなかった客層を獲得するために「アイドルを起用する」ことは至極当然かなと思う。

アイドル起用の効果

さて、実際のところ、アイドルが出演する作品の客層はどうなのか。

体感だけど、男性客が増えた。とても増えた。作品によっては女性のトイレ列が明らかに短い(※アイドルではないけれど、平原綾香さんと水樹奈々さんWキャストで主演のBeautifulとかもそうだった)。
SNSで検索をかけても、男性ファンからの反響がすごい。キスシーンがあると特に。

先日、ミュージカル「アメリ」を観た。東宝ではなく、ネルケプランニングという2.5次元を中心に舞台を作る会社が、元AKB48のまゆゆこと渡辺麻友さんを主演に製作したブロードウェイミュージカルだ。

男性の観客が多いことにも驚いたが、終演後、感想をツイートしたらまゆゆファンからたくさんのいいねとRTをもらってびっくりした。

まだ演技や歌の面で微妙なところも多かったけれど、一年前テレビで聞いた歌から格段に上手くなっていて、彼女の努力を感じた、という旨のツイートだったので手放しで褒めたりしたわけではなかったけれど、彼女のファンはその辺もわかった上で彼女にこの道でも頑張って欲しいんだな、と思って、なんとなく嬉しくなった。

まとめ

人が増えてチケットがとりにくくなるのはオタクとしては困りものだけど、わたしの好きなコンテンツが女性だけでなく幅広い層に楽しまれるのはとてもいいことだなぁと改めて思う。

たまにアイドルのファンのマナーが悪い、という話もあるけれど、アイドルファン以外にも悪い人なんてざらにいるし、みんなが観劇マナーを守って楽しく観劇できるようになればとても嬉しいな。

あと、ぱくたそのゆかちぃは可愛い。
※アイドルっぽい写真のモデルさん

#ミュージカル #観劇 #コラム #演劇 #AKB48 #乃木坂46 #アイドル

チケット代になります