見出し画像

会話マスターへの近道!コミュニケーションの基本教えます

コミュニケーションって大事だけど、なかなか難しいよね。
特に、思春期
テクノロジーが進んでる今でも、しっかりとしたコミュニケーションは簡単じゃない。
あ!!今だから難しいのかも。

でも大丈夫!秘訣はあります。
効果的な対話の方法や聴くポイント、話すタイミングと方法を理解していきましょう。

ウマイ!!対話のステップ

「コミュニケーション上手」って言われて思いつきやすいのは、話し方の方だよね。
でも、対話(コミュニケーション)って言うと、話すことばっかりじゃなくて、相手の意見をリスペクトして共感することも大事なんですよね。

相手の言葉を尊重することで、お互いの理解が深まってコミュニケーションもスムーズにいくようになります。

相手が話している時は遮らずに、最後までしっかり聞くことも超重要。
そうすると相手もリラックスして自分の考えを伝えやすくなります。そして、自分の気持ちもオープンに伝えることで、相手との信頼関係も築けます。

あえてね、失敗する姿を見せるって大事なんだよ。
完璧な親ほど子どもは疲れてしまいやすい。
*ちなみに、私は・・失敗を見せすぎ、しっかりしてない・心配な母像になっています笑

 

聴くのも腕の内

結局、話すより、まずは、聴くこと!
それも大事なコツだよ。

相手が何を伝えたいのか、しっかり理解しましょう。
ただ声を聞くだけじゃなく、言葉の奥の意味を感じ取り、相手の気持ちや立場を考えることが必要。

共感を示しつつ、相手の立場を理解することで、より深い対話ができるよ。
ちなみに、「同情」じゃなくて「共感」がポイント!!


言葉の魔法、使いこなそう

言葉の使い方も超大事!
一気に全部を言うんじゃなく、順番に端的に話すことで相手が理解しやすくなります。

良くあるのが、あれこれ全部入れ込んで、くどくど説明する!
これが一番NGですよ。

相手の意見を否定せず、受け入れることも忘れないで!
自分の考えを述べる前に相手の意見をリスペクトし、応答として自分の意見を言うことで、お互いに敬意を示しつつ意見交換ができるんようになります。

これらの方法で、素敵なコミュニケーション力を築こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?