見出し画像

猫で感じる七十二候 .02

師走です。たぶんこの遊びしばらくやる。

膝重温

膝重温(ひざおもくともあたたか)11/12~11/16頃

ネコチャンがお膝にのってくると冬を感じます。
普段ぜんぜんのってくれないくせに、
トイレ行こうかなとか
席を立ちたい気分のときに限って
いらっしゃいますね。
なんで?

寝所甚狭

寝所甚狭(ねどころはなはだせまし)12/7~12/11頃

そんなちっちゃいカラダのくせに
どうしてベッドの真ん中で寝るのでしょうか。
こちらは大きな身体を細っそり縮めて
隙間にお邪魔することになります。
邪魔ってなんや。
あったかいけど抱き寄せたら逃げる。

猫缶温供


猫缶温供(ねこかんあたためてきょうする)1/1〜1/5頃

お正月ですからね。
いやそれよりも冬の猫缶は冷たすぎる。
温めると香りが立つので食欲もわくとか。
ネコチャンは味覚よりも嗅覚で
「おいしいかどうか」を判断するらしいです。

猫抱不離


猫抱不離(ねこだきしめてはなさず)2/4〜2/8頃

もう逃さない私の湯たんぽ。
たまにはゆるしてくれ
黙って抱かせてくれ
その指で髪をかきあげてくれ
ダーリングダーリングダーリング、

ハッ、私の中の沢田研二が…???

猫今撫欲

おなかなでたい。まあうちのこでもみて。



いったい何してるんでしょうね、
私にもよくわかりません。

七十二候ってそもそも何、という方は
こちらをどうぞ。


最初のも載せときます。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?