見出し画像

[ヘルシオ]ノンオイル!魚と野菜のあんかけ

私はきび砂糖やてんさい糖を使っています。
塩と間違えないように色付きの砂糖にすることが一番の目的です😆
健康にもいいなんて、一石二鳥!

少しでも健康になろうと
SHARPヘルシオAX-RS1Aを使った
おうちごはんの記録です。

同機種をお持ちの方はもちろん、
他社の自動調理機能やオーブン調理の参考になれば嬉しいです。

*****

専門家が試作を重ねて、世に送り出した渾身のレシピ集です。これを完全無視で、ヘルシオを使おうなんて失礼な話ですよね、、、

ということで今回は、
ヘルシオさんのレシピブックの『酢豚』を参考にしてアレンジしてみます。
(忠実に再現しないのかい!!!)

公式レシピをお借りします!

◾️たらと野菜の中華あんかけ

肉ではなくタラ。野菜もあるもので、、、
あんかけは
水50、鶏ガラスープの素小さじ1、片栗粉小さじ1強
温度や時間は、レシピ通りに。

焼き上がり後
玉ねぎをあんに加えて、タラにかけました

◾️鮭と野菜の甘酢あんかけ

今度はレシピに近いものを作りました。

生鮭2切れだけ、野菜も違うけど、調味料部分は忠実に再現しました。
「砂糖多いんじゃない?」と思いながら😅

干し椎茸ではなく、生椎茸
戻し汁もないので、水です
たけのこやパイナップルもありません

全く関係のない、鶏肉とナスをのせたりして、、、別の料理も同時進行です。

焼く前

甘酢あんかけのレシピはを4人分。
対して、私の用意した鮭は2切れだけ。確実にあんかけが多いけど、作っちゃえ〜


27分後
玉ねぎとなすはジューシーで美味しそう
あんかけに入れて、さっと混ぜる
鮭をお皿に盛って、とろ〜りあんをかける

私は玉ねぎが好きでした

あんのトロミが絶妙で美味しいです!
レストランやお惣菜の甘酢あんかけ、の味です。

ただちょっと濃いめ?
いやいや、、、
量や種類を変えている私が悪い、です。 
美味しいです!

あんかけの半分は、
厚揚げにかけていただこうと思います。

◾️2種類作ってみた感想

よかった点
○油を全く使わないのでヘルシー
○水溶き片栗粉でトロミをつけるのが苦手な人でもお店みたいなあんかけが出来る
○計量が面倒なら、酢豚の素(粉)でもできそう(予想)

注意点と改善点
○公式レシピは塩分が高そう。美味しいけど、あんかけは舐め尽くしてはイケナイ!
○アミに油を塗ったけど、どちらもくっついてしまった。もっとたくさん塗るのかな?脂が気にならない食材なら、アミではなくてもいいかも。
○大きめ野菜をたっぷり、が好み
*特にシイタケは、予想以上に縮む
○さつまいも、れんこんなども合いそう

*****

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

私のように
あんかけ料理の参考になった、
水分と片栗粉の量は覚えておこう、
作ってみたいな、

と思った方、いいねやコメントをお願いします。
励みになります!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?