見出し画像

[ヘルシオ]3種類の作り置き、未来の自分を楽にする

SHARPヘルシオAX-RS1Aを使った、おうちごはんの記録です。


世界4大スパイスは「こしょう」「ナツメッグ」「クローブ」「シナモン」だそうですが、私の作る料理には何ひとつ入っていません。

我が家は「こしょう」だけはあり、お好みでかけてね〜というスタイルでやらせていただいております😆

同機種をお持ちの方はもちろん、他社の自動調理機能やオーブン調理の参考になれば嬉しいです。

*****

今回は、並べて焼くだけの作り置きを作ってみました。

とりあえず肉か魚を焼いておけば「ごはん、どうしよう〜」と困らないので、時間があるときにゆる〜く作り置きしておきます。


アルミホイルとクッキンシートの
使い分けを実験中

○ジャガイモのロースト

カッコよく言ってみました😆
作り方
1、よく皮を洗ったジャガイモを切る。皮付きがおいしい。
2、*3%の塩水に20分以上漬ける。全体がつかるようにするのがポイント!
3、そのまま焼く。オイル不要。
味付けしなくても美味しい!
時間ははからないで、だいたいで平気です。
私はやったことないけど2時間浸けておくレシピもあるくらいなので。

塩分が気になる人は、大きめカットでやってみてください。
新じゃがだったら、2等分でOK
さつまいも、かぼちゃもおすすめ

*3%の塩水(海水くらい)とは
水200mlに塩6g(小さじ1位)→ジャガイモ1個程度
水500mlに塩15g(大さじ1位)

○シンプルなハンバーグ

レシピは後日!
ポリ袋の中でコネて成型もしてみたら、手が汚れなくて良かったです!

○鶏の照り焼き

写真は手羽中ですが、鶏もも肉でもよく作ります。
鶏もも1枚に対して、砂糖大さじ1、醤油大さじ1
手羽中12本もこの分量で20分位漬けました。
つけ汁ごと焼きました。

○ブリのゆず塩焼き

お手製の*ゆず塩ペーストとオリーブオイルで漬けたものです。
残念ながら分量は計っていません、、、、
塩鮭とか、市販の味付きのお魚を焼いておくこともあります。
薄く油を塗ったり、オイル漬けのものにすると
パサつかず、温め直してもおいしく食べられます。

*ゆず塩ペースト
『無農薬の柚子』をたくさんいただいたので、果肉と刻んだ皮、塩を混ぜてみました。保存袋に入れて冷凍庫に入っています。豚バラ白菜鍋とかにも使えそうです。

○付け合わせは

水菜やレタス、千切りキャベツなどの生野菜。
キムチや冷奴だけのときもあります。
材料と作る余力があれば、こういった野菜の一品もいかがでしょうか?

白菜のレシピは、以前noteに投稿しています。よかったらご覧ください。
塩昆布を入れるなら、塩揉みの塩分は控えめでもいいかもしれません。

きゅうりはスライサーで切ってます


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?