見出し画像

睡眠の質を上げたら、自身のストレスと向き合えた

こんにちは、INTJのさばです。
ストレスを溜めない為にも、しっかり睡眠をとる事が大事かなと思ったのと、「睡眠の質が大切」という意見をきっかけに、改めて、自身の睡眠の質を見直してみました。
私の気づきが参考になりましたら幸いです。



睡眠の質を上げ、ストレス軽減

ヤクルト1000


少し前から、ストレス軽減の為に、睡眠の質の上げ方を調べていました。

そこで出てきた『ヤクルト1000』

まさに私の求めていた、「ストレス緩和」「睡眠の質向上」を1つで担っていました。
(ヤクルト1000…君には、日本のストレス社会を救うという重圧がかかっているんだね…。)

そうと知るや否や、私は仕事帰りにヤクルト1000を買いました。
 
また、事前に調べていた時に、オモコロというサイトにて投稿されていた、こちらの記事を読んでいたので、どんな悪夢を見るのか、と内心ワクワクしていました。

※ちなみに、悪夢を見るのは、ヤクルト1000を飲む事で睡眠が良くなり、普段のストレスが夢に現れるという事みたいです。

飲んだ感想


実際、飲んでみた体感は、驚くほど良かったです。

正直、1本飲んだだけで、こんなに眠れると思っていなかったので、驚きが大きかったです。

その日は、変にヤクルト1000を贔屓したくなかったので、いつもと同じ様に、寝るまでの時間をベッドで過ごしてみました。

スマホで動画を見たり、noteを読んだり。

普段、寝付きが悪いのですが、心なしか意識がなくなる感覚が早かったと思います。
起きる際も、久しぶりに、睡眠で回復したという実感を持ちました。

ただ、ヤクルト1000を毎日飲むのは、価格が高く感じてしまうので、同じ効果のあるシロタ株が入っている普通のヤクルトを毎日飲んでみる事にします。

悪夢


そして、悪夢なんですが、そこまでのものは見ませんでした。
ですが、ずっと心の奥で気にかかっていた人が出てきたので、潜在意識が掘り起こされた気がしました。

ただ、次の日の夢はまさに悪夢でした。
『中学の頃の国語の女性教師に刃物を向けられ、追われ、足がもたれつつも必死に逃げ、職員室に駆け込み、高校の頃の美術の男性教師に助けを求める』といった夢でした。

特別、その出てきた教師方に思い入れはないので、「なぜその教師方が出てきたのか?」「なぜ追われ、殺されかけたのか?」と不思議な夢でした。

夢占い的には


包丁を向けられる夢

包丁を向けられる夢は、怒り・恨み・嫉みなど、鋭く尖った感情を受けることを暗示した夢です。人間関係に影響が出やすい運勢となっていて、恋愛のもつれ・金銭トラブル・誤解やすれ違いによる争いなどが起こらないように気を付けた方が良い時期だと読み取ることができます。

とても鋭い気の流れが来ているので、少し柔らかくしてあげることで、夢の持つ負の影響力を打ち消すことができます。具体的に、持ち物に暖色系のグッズを取り入れたり、葉っぱのまるい観葉植物を飾るとがおすすめ。逆に、尖った物は鋭い気を引き込みやすいので避けた方が良いかもしれません。

【夢占い】包丁の夢が示す17の意味|刺される・向けるなど

包丁で刺されそうになる夢

包丁で刺されそうになる夢は、自己嫌悪の表れでしょう。現実世界でも、現実世界から離れている夢であれ、強い隔離の意志の表れとなります。特に自己嫌悪からなる象徴ですので、周囲にいると自覚してる人は、助けてあげてください。

周囲がどれだけ手を貸してあげられるかが肝となってくるでしょう。包丁の夢をダイレクトに見たあなたからは、とにかく仲間にSOSを発することから始めましょう。あなたが声を上げない限りは、誰も動いてくれません。能動的であることが要となってくるでしょう。

【夢占い】包丁の夢が示す17の意味|刺される・向けるなど

悪夢の原因


後出しかもしれませんが、最近、職場の上司が退職され、新たに就任された上司に少し不安を感じていました。

ここ2年間で、仕事を定期的に休みがちになった為、職場に迷惑がかかると思い、退職の相談をする予定でした。

その後任の上司とは、一時期、一緒に働いていた事もあり、面識は多少あったので、人となりは大体知っていましたが、前任の上司の様に、私の体質を理解してもらえるかが不安でした。

ですが、その悪夢を見た次の日、後任の上司との面談で、体質の事、退職を考えている事を打ち明けた際に、「仕事を休む事自体、何も迷惑ではない」「迷惑をかけていると感じる事で、メンタルに負担がかかるなら、自身を犠牲にする程、仕事を続ける必要はない」と、ハッキリ答えていただきました。

恐れていた事


前職の美容師では、業務内容的に、仕事を休む=売上が下がる為、仕事を休む事は、基本的に許されていませんでした。
他の美容室がどうかは知りませんが、私が勤めていた所は個人経営の店だったので、余計に休む事がご法度だったと思います。

もちろん、世の中で、休む事が許されない事も多いかもしれません。
また、これは世間知らずの考えかもしれませんが、それでも、社会の一部であるからこそ、人ひとりの健康に対して、理解する必要はあると思います。

その点、今の会社や職場は、本当にありがたいと感じます。
正社員でない私でも、有休をいただけて、しっかりと休養に時間をいただけるので、とても感謝しています。
そして、今回の面談で、「休む事は迷惑じゃない」と言ってもらえた事でとても心が救われました。

それは前職で、休む事が許されていなかったからこそ、私が言われたかった言葉だったんだと思います。

私は現職の後任の上司に、恐れまではいかないですが、防衛本能がはたらいていて、その防衛本能が夢に出てきたのかもしれません。
また、自己嫌悪。他の人は休まずに働いているのに、自分が休む事を良しと思えなかった事も、夢に出ていたんだと思います。
今回の悪夢は、自身が何に怯えていたのかを知る良いきっかけになりました。

それもこれも、ヤクルト1000を飲んだおかげかもしれませんね。

最後に


寝る前に、スマホで動画を観たり、noteを読んだりと、睡眠の質を落としていると分かっているのにやめられないですよね。
私はスマホを手にしてから、ほぼ毎晩、動画を観ながら寝落ちする、というのが習慣になっていました。
こういった癖や習慣が悪循環を生んでいるんですよね。

ストレスは、生きている内は、必ずあるもので、なくす事は出来ないとされています。
その為、ストレスとは、上手く付き合っていく事が大事です。
もちろん、付き合い方は人それぞれ違うので、それを模索していかなければ、ストレスが解消される事はなく、溜まる一方です。

今回、私はヤクルト1000に出会い、睡眠の質を改善する事を目的として、飲んだ結果、夢を通して、自身のストレスに向き合う事が出来ました。

予定とは違う角度で、ストレスと向き合う形になりましたが、自身と向き合う良いきっかけだったと思います。

ふとしたきっかけで、自身の悩みが解決する事もあります。
そして、自分を守れるのは自分しかいません。
皆さんもぜひ、自身のストレス状態について考えてみましょう。

以上、INTJのさばでした。

スキ、コメント、フォローありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?