見出し画像

最近集めているものの話。

ゆるくミニマルな生活を送っている私。
あまり物を増やしたくないけれど、最近自分の中でもっぱらのブームになっていることがある。
それはヘアケア。

一時期はミノンの全身シャンプーだけ、など思い切ったことをしていたこともある。
乾燥してしまって全然合わなかったけど。
減らしたい気持ちが徐々に落ち着いてヘアケアグッズを増やしている。

まず増やしたものがシリコンブラシ。
シャンプーを泡立てた後にグリグリと頭皮をマッサージする。
これがなんとも気持ちいい。
思わず「あ〜」とおじさんみたいな声が出る。
すっかり習慣であり、日々の楽しみ。

そしてお次は目の粗いコーム。
トリートメントを満遍なく行き渡らせるのがいいらしい。
舐めてかかっていたけど手櫛とは桁違いにちゅるんちゅるんになる。恐るべし。
色が派手なピンクで良いならダイソーにあり。

そして週一回のトリートメントとしてハホニコのザラメラメ。
シャンプー後しっかり水を切って揉み込む。
洗い上がりはきゅっきゅとした感じにはなるが乾かすと水分たっぷりの髪が爆誕。
もう何年も使い続けている。

そしてそしてヘアミルク。
乾燥しやすい髪にはミルクで水分を入れる方が良いと聞いたので導入してみた。
匂いがめっちゃいいのでテンションが上がる。
それだけでは乾燥するのでその後にモレモのヘアオイルを足している。

極め付けは寝る時に被るシルクキャップ。
これがまたいい。
ドライヤーをした後にブラシで整えてから被ると朝にはツヤツヤでしっとりした髪になっている、と自分では思っている。
見た目はステラおばさんか赤ずきんのおばあちゃんかと言った感じにはなるがかなりいいのでやめられない。

そもそも癖毛なので見た目にはあんまりわからないけど、指通りが良くなった。

嫌なことがあったり「今日は何にもできなかったな」って日でも1日の終わりにしっかり自分のお手入れをしているって言うだけで心持ちが全然違うと気づいた春の夜。

5/9に加筆しました🙆‍♀️

なみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?