見出し画像

私の嫌いなタイプの話。(FLU 運命の36時間感想)

その昔「ナースのお仕事」というドラマが嫌いだった。
・仕事ができない
・ミスをして人に迷惑をかける
・それでも人に助けられて愛される
そんな主人公・朝倉いずみは私が一番嫌いなタイプな人間だ。

この人がこのミスを犯した裏側でどれだけ苦労した人間がいるのだろう?
何故その人の労力はフューチャーされないんだろう?
どうしても話の裏側に目がいってしまって、イライラが止められない。
世の中ってなんで理不尽なんだろう。

そもそもトラブルを劇的に解決する人よりも、トラブルが起きないように神経使ってる人の方が仕事ができる。
たまに捨て犬に優しいヤンキーなんかよりも、毎日しっかり堅実に生きている奴の方が偉い。
お仕事ドラマの4話あたりでありがちな、真面目な同期(おてんば主人公のドラマだと大抵悪役っぽく描かれる。その時点で気にくわない)が失敗して、それを主人公が助けて仲深まる、みたいな展開は本当にイライラする。

今まで迷惑かけてたのお前じゃないか!

上から目線で恩売りやがって!!


失礼。
思わず熱くなってしまった。

そんなことはさておき、今日もまた1本映画を見た。

FLU 運命の36時間(字幕版)https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07ZG7KXGW/ref=atv_hm_hom_3_c_ws5uSS_2_4

https://www.youtube.com/watch?v=OdAxkNeG9lE

「僕の彼女を紹介します」「IRIS アイリス」のチャン・ヒョク主演で、突然巻き起こった感染症の恐怖と、それに立ち向かう救急隊員の姿を描いたパンデミック・アクション。
ある日、鳥インフルエンザH5N1の変種ウィルスが猛威をふるい、ウィルスの拡散を防ぐため町が封鎖される。住民たちは感染の恐怖に次第と暴徒と化し、正義感あふれる救急隊員のジグは、愛する人の娘ミルを守るため、たった1人で町に取り残された人々を救おうと立ち上がる
。しかし、地球規模の感染拡大を恐れたアメリカ軍が、ミサイルで町をまるごと消滅させようと動き出していた。
2013年製作/韓国
原題:風邪 Flu
配給:CJ Entertainment Japan

2013年・韓国発のパニック映画だが、パンデミックを描いた作品ということで今、話題になっている。
生存確率の低い感染者を焼却するなど、日本映画では映像化できないであろうショッキングかつ壮大なシーンのオンパレード。
先日観た「感染列島」(2009年日本)では、隔離地域の住人が自衛隊のバリケードを強行突破して外に出ていく場面があったが、こちらでは軍隊が民間人をバンバン撃っていく。
「シン・コジラ」では、逃げ遅れた民間人を守るために総理が攻撃を遅らせた結果、パワーアップしたゴジラによって犠牲が増えてしまう、という描写があったが、こちらの世界観だったら迷わず発砲していただろう。
勿論、常時そんな風だというわけじゃないだろうが「いざ」という時に、どういう判断をするのか。多数の命を守るために、少数の犠牲は仕方がないのか…。トロッコ問題って難しいよね。
っていうか、アメリカに立ち向かう大統領カッコ良すぎるだろう。シン・ゴジラの内閣なんて総辞職ビーム喰らってるのに。

そんな小難しい話はさておき。

この映画、ヒロインの性格がとにかく悪い。

事故を起こしたところを消防隊員の主人公に助けられるのだが、
ありがとうも言わなけりゃ、助けてもらったのに逆ギレしてくるわ、
事故で無くした資料を消防隊員にプライベートで探させようとするわ、

ちょっと自分本位が過ぎませんか??
なんで主人公もそんな奴に執着するのか。
かわいいからか?そうなのか?(なら仕方ない)
仕事先で同僚から意地悪されている、みたいな描写があるけど、
そんだけ自分本位で常識知らずで気が強くて他人に迷惑をかけておいて、被害者づらをするのは違うだろう…。
こんな奴はツンデレとは認められない。(日本ツンデレ評論会会員・んきゃ談)
ヒロインが我儘を言った結果、抗体を守るために怪我をする羽目になったヒロインの同僚には同情を隠し切れない。
そういう人ばっかりそんな目に合うのだ。

ヒロインの娘もこの親にこの子あり、というなかなか小賢しいタイプ。
家族愛を描きたいのだろうが肝心の親子がコレだからどうしても感情移入ができない。

自分本位で、他者に迷惑をかけて感謝もしない、なのにハッピーエンドで終わるヒロイン。。。イラッチオブザイヤー受賞です。
久々にイライラしてしまいました。
でも映画としてはテンポも良く、映像もすごかったです。
この映画の唯一の良心、主人公の先輩消防隊員が良かったです。
彼が居なかったら最後まで見られなかったぜ。

引きこもり生活も長くなってきて、何のために引きこもっているのか目的を忘れかけている時にこの映画を観ると、気が引き締まりますのでおススメです。
ヒロインにはイライラしますけどね!!!!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ブログが少しでもいいなと思っていただけたらいいねを押してください。

そして少しでも面白いなと思っていただけたらぜひ【フォロー】お願いします!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?