UNLIMITED EDITION 9 ソウルアートブックフェア2017

昨年の12月は韓国ソウルで開催されたソウルアートブックフェア|Unlimited Editionに参加。初めての韓国。ピシッとした乾燥した寒さと空気。程よい新しいものと古いものが混ざって好きな街だった。

アートブックフェアに参加して、お客さんのアートやデザインを欲する熱が強かった。全く動けないほどの人混みだった。特にポスターを飾る方が日本より多いみたいで、様々なブースで販売されていたし、多く購入されていた。僕の作品も少なからず喜んで買っていただけたので安心した。ある女性の方が「韓国もかなりデザインされた本が増えすぎていて、今日あなたのようなデザインされてないイラストレーションを見れてホッとした。」と言ってくれた。アジア全体でその傾向が強くなっているんだろうなと思う。非常にためになる意見が聞けて良かった。英語も韓国語も大してできないので相手を困らせてしまったのが悔しい。もう少し会話が出来るようにしたい。できればしばらく住んでみたい街だと思った。

隣りのブースだったフォトグラファーのsnakepoolさん。優しく接してくれて本当に嬉しかった。(カメラが壊れて顔が赤くなってごめんなさい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?