見出し画像

「100回継ぐこと」 18番目のエイト

いきなり私事ですが、いや、常に私事と創作以外を話したことはないのですが、最近の私事を少しだけ。

早速ですが「ステキブンゲイ」さんの公式企画である「100回継ぐこと」に参加させていただきました。

100人で一つの物語を紡ごうというこの企画。

大学受験を控えた高校生男子と、その男子高校生の憧れの先輩である大学一年生の手紙のやりとり。

それを100人で繋ごうというのだから、なかなかに意欲的な企画。
そんな公式企画に参加させていただき嬉しい限りです。

僕は、その憧れの女性先輩である奈海先輩からの手紙を書かせていただきました。

今まで皆さんが創っていただいた先輩像から「優しさ」と「ちょっとイタズラ好きな感じ」を膨らませて、僕なりの奈海先輩を描いてみました。

イメージは、新海誠監督の映画や伊坂幸太郎さんの作品に出てくるウィットに富んだユニークでステキなお姉さん。

それが皆さんにどう映ったのか、ワクワクとドキドキです。

「100回継ぐこと」の18番目。
エイトにかけてくれたのかもしれない18番目。

途中から読んだ人でもわかるように、1話だけでも楽しんでいただけるようにと気を付けながら書いてみました。
それでも、今までの物語への敬意を払った伏線回収と今後へ繋がってほしいなという僕なりの願いを込めた仕掛けも入れてみてます。

ですので、宜しければ1話目から、そして、ステキブンゲイさんでしか読めないこれからの二人のお話もお楽しみください。

ちなみに、こちらの企画主催者である「作道雄」さんが毎週YouTubeにて「100回継ぐこと」やご自身の近況についてお話しされています。
(そして、作道さんのお喋りが面白過ぎる。嫉妬するくらいに)

ということで、18番目に書かせていただいた僕の作品も冒頭から終わりまで丁寧にご紹介いただきました。

その際の動画はこちら↓↓

作道さんとのやりとりでは、ご連絡いただいたその日に書き上げて、改稿等無しでそのまま一発OKをいただいたので、正直、ちょっと不安ではありました。

「これ以上直せと言ってもコイツの実力じゃ仕方ないか」と諦められてしまったのかな?とか。

それでも、配信にてお褒めの言葉もいただいたので一安心。

また、次の方には受け取りにくい内容を書いてしまったかなと不安ではありましたが、後続である19番目のトモリさんもステキに繋いでいただき、これまた一安心&感謝感激です。

そして、ご一読いただいたとある方から「お話の内容や書き方など女性が書いたのだとばかり思ってました」というお言葉にいただき、最高の褒め言葉だ!と嬉しくなりました。

僕は僕の思い描いた「憧れの奈海先輩」になれていたんだと一安心。

こうやって、いろんな人が入り混じって小説を書くという面白い企画に参加できたことは、とても光栄なことです。

そんな嬉しい出来事でしたので、近況報告でした。

あ、そうそう。こんな記事も見つけました。

皆もすなるショートショートなるものを、僕も書いてみようとしようとしようと。

ということで、僕のショートショート集も置いておきます。

3分で読める話ばかりですので、隙間時間にお楽しみいただければ幸いです。



小説、漫画、映画、落語、アニメ、ゲーム・・・新しい小説の種を見つける糧にさせていただきます。応援ありがとうございます。