見出し画像

特別純米 霧筑波 吉沼米/浦里酒造(つくば)

みなさんこんにちわ♪

今回は特別純米 霧筑波 吉沼米/浦里酒造をご紹介です

特別純米 霧筑波 吉沼米

まず、

浦里醸造とは!?

酒は、豊饒な大地の恵み 酵母のちから、杜氏の技。

筑波山を北東に望む吉沼の地で
自然の恵みと熟練した技が醸し出す芳醇な酒を
一年一年、大切に育てております。

浦里酒造web つくばの名酒 霧筑波 (kiritsukuba.co.jp)より

霧筑波でお馴染みでしたが、新しいシリーズ 浦里にも力を入れ、次世代の力も成長している酒蔵です。
ちなみに、社長は茨城県酒造組合の会長さんでもあります。

ということで日本酒の味の紹介です。

特別純米 霧筑波 吉沼米

総評
シンプルながらもしっかりとした味わい。
優しいうまみが口の中に広がります。
浦里シリーズとはちがい、昔ながらの味わいが残っているところも好きです。
香りの華やかさが強すぎない感じですね。

味の評価
味の濃さ:★★★★☆
酸味:★★★☆☆
甘み:★★★☆☆
ボディ:★★★★☆
香りの特徴:水あめ、青リンゴ、生米

よく合う料理
刺身、みそ汁、鶏の照り焼き

ほとんどの料理と相性がいいと思います。
こてこての味噌カツは受け止められるかな・・とは思いますが、
食中酒としての役割をしっかり果たしてくれる味ですね。

4タイプ分類に置き換えますと・・・

※4タイプ分類ってなあに?はこちらから↓
○【日本酒】 日本酒の「薫酒」「爽酒」「醇酒」「熟酒」とは? 【専門用語を知って、日本酒をもっと楽しく!】|NKSAKELIFE|note

醇酒ですね。
いつまでも無くしたくない日本酒の一つだと思います。

さて、点数は、、、

気になる得点

純米酒ポイント

93点!!


正直、霧筑波シリーズよりも浦里シリーズが好きでした。
しかし、この特別純米 霧筑波 吉沼米を飲んで反省・・
バランスの良さもそうですが、雑味が少ないけど力強さも残ってる。
こんな日本酒がいいんだよなと改めて思いました。
純米酒は料理を受け止めてなんぼだと思うのですが・・・

以上となります!
最後までご覧いただきありがとうございました!

NK SAKELIFE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?