見出し画像

富士大観 特別純米 美山錦

みなさんこんにちわ♪

まず、森島酒造とは!?

一石投じる一杯を。

日本酒醸造という伝統を大切に受け継ぎながら、
いまを生きるつくり手として、 よりこの時代に合う味わいを追求したい。

蔵元杜氏が自らの心に一石投じながら、 つくりあげる一杯を通して届けたいのは、
みなさまの心にも一石投じるような体験です。

たとえば、お祝いや記念日だけでなく、 日々の暮らしのなかで 気軽に愉しんでみたり。

たとえば、難しいセオリーは抜きにして、 もっと自由に好きな食事と合わせてみたり。

日本酒を飲む時間を、もっともっと幸せな時間へ。

飲むたびに、日常に小さな輝きを添える。
『森嶋』はそんな存在でありたいと願っています。

森島酒造Webより

茨城でも最先端の味を追求していく森島酒造。
繊細で美しい味わいと、かすかな塩味。
茨城でも一番海に近い酒蔵の特徴なのでしょうか??

ということで日本酒の味の紹介です。

富士大観 特別純米 美山錦

総評
すっきりと切れのある味わい。
純米酒ではある物の、低めの精米歩合からくるフルーティーな香りやシャープな飲み口はまさに森島酒造!
また、美山錦らしいさっぱりとした後口も感じられます。

味の評価

味の濃さ:★★☆☆☆
酸味:★★★☆☆
甘み:★★☆☆☆
ボディ:★★☆☆☆
香りの特徴:水あめ、梨、グレープフルーツ、青りんご

よく合う料理
冷奴、そば、野菜のお浸し、お刺身(醤油のつけすぎは×)など

香りはフルーティーなもののそこまで強くはありません。
また、味やボディも控えめのため、味の濃いものはNG!
また、食事とではなく単独飲用の方が??

4タイプ分類に置き換えますと・・・

※4タイプ分類ってなあに?はこちらから↓
○【日本酒】 日本酒の「薫酒」「爽酒」「醇酒」「熟酒」とは? 【専門用語を知って、日本酒をもっと楽しく!】|NKSAKELIFE|note

まさに爽酒タイプのお手本のような形✨

さて、点数は、、、

気になる得点

純米酒ポイント 80点!!

個人的に料理を選ぶ純米酒は・・・
あくまで個人的ですが、どんな料理を受け止めてこその純米酒!
味の濃いものと飲んだ時の味が残らない感じに疑問を覚えます。(最近、めちゃくちゃ多いんですけどね?人気どころは、ほぼほぼです)

以上となります!
最後までご覧いただきありがとうございました!

NK SAKELIFE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?