見出し画像

中学2年生七海ちゃんの、しくみデザイン一日インターン体験!

ついに、実現しました。
手紙を送ってくれた中学生の七海ちゃんが、しくみデザインに一日インターンをしに来てくれたのです。

前回のnoteはこちら。

高専生や大学生が2週間くらいインターンに来たことはあるけれど、中学生の一日インターンは初めてだったので、一体どんなことを体験してもらったらよいのだろうかと悩んだり社員に相談したりしました。

その結果できた、本日のメニュー。

1.お話しをする
2.KAGURA体験&ミニワークショップ
3.ランチ
4.Springin'チャンネル「あそんでみた」動画のゲスト出演撮影
5.しくみデザイン社員にインタビュー
6.レポート作成

最初に、どんなことに興味があるのか等々、お話しを聞きながら一日の過ごし方を調整しよう、と思っていました。すると、話をしている途中で、「質問しても良いですか?!」とノートを取り出した七海ちゃん。なんと、聞きたい質問を事前に用意してきていたんです。

お手紙にもあったとおり、学校では毎日のように(?!)将来の夢と就きたい仕事を早く決めて進学する高校を決めなさいと言われているとのことで、しくみデザインのサイネージってどうやって仕事になるんですか、とか、将来役に立つ資格はなんですか、とか、仕事に関することが多かったように思いました。

個人的には、まだ将来のことを決めるなんて早すぎる、って思います。

一通りお話をした後は、ずっと「やってみたい!」って言ってくれていた「KAGURA」の体験です。

画像1

実は七海ちゃんは、エレクトーンで福岡地区金賞を獲るほどの腕前。
せっかくなので、演奏だけじゃなくてKAGURAをつかって音楽を作ってみるミニ講座もしました。飲み込みが早く、あっという間に使いこなしていましたよ。

ランチを食べた後は、動画撮影に挑戦。

ちょうど社員が子連れで会社に来ていたので(夏休みだからね)、その子も一緒にゲストで動画に登場してもらいました。

撮影するのは、しくみデザインが開発した、創造的ビジュアルプログラミングプラットフォーム「Springin'」のYouTubeチャンネルで「なんかじわる」と話題の「あそんでみた」動画シリーズ。

普段はSpringin'開発者(たけぽん)と代表取締役(しゅんすけ)が、マーケットに投稿してくれた作品を遊びながら紹介する動画なんですが、今回はゲスト2人とゲーム対決です!!果たして勝敗は!?

画像2

出来上がった動画はこちら。


その後、オフィスに七海ちゃん専用の机を用意したので、そこでレポート作成。気になるスタッフに、どんな風に仕事をしているのかをインタビューしながら、パソコンを使ってレポートを書いてくれました。

画像3

パソコンはあんまり使ったことないんです、なんていいながらも、バリバリタイピングしてくれていました。

楽しい一日はあっという間に過ぎ去ります。

最後に、お母さんがお迎えにいらして、少し3人でお話ししました。
今日のことをすごく楽しみにしてくれていたこと。
KAGURAが体験できてものすごく嬉しかったこと。
楽しそうに話してる様子を見て、来てもらって良かったなぁと思いました。

そんな七海ちゃんのレポートがこちら。

 私は しくみデザイン という素晴らしい会社にインターンという形で訪問しました。
 そのきっかけが、一年前に夢チャレンジ大学で中村先生のお話を聞いて、無いものから自分の想像であるようにつくることがとても楽しく、また会ってお話を聞きたいと思いお手紙を書いたことでした。
 「インターンとして会社に来ませんか」と返事をいただいたときはとても嬉しかったです。

 私が今日インターンで一番楽しかったことは神楽を演奏したことです。
 初めて神楽と出会ったときは衝撃的でした。
 音楽とプログラミングを合わせた仕事がしたいと思っている私にとっては神楽が私が作りたいものそのものでした。
 エレクトーンとピアノを習っている私にとって、自分の力で弾いた音を出すのではなく、あらかじめ音を作り、演奏する神楽は初めて見るものでした。ですが沢山ある音の種類から音を選び、選んだ音を組み合わせて一つの音、音楽を作っていくところはエレクトーンと少し似ているなと思いました。

 質問したことで印象的だったことが、大人になってとっておいたほうがいい資格がありますかと聞いたときに「資格を取得するよりも自分の興味があることを、出来るようになるまでしていくほうが価値がある」と言われたことでした。

 今日私が、インターンを体験して、分かったことが、会社には一つのものに優れた人がたくさんいます。
 全員が出来ることが違い、一人一人、違うことができる人がいるからこそ、素晴らしいものが日々生まれていくんだと、わかりました。

 今、私は中学二年生です。
 学校の先生からは将来の夢、なりたい職業を早く決めてくださいと言われています。してみたい、体験してみたいと思うことはあるけど、私は将来の夢がまだ決まっていません。
 ですが、プログラミング パソコン 語学 音楽 を使った何かをしたい、作りたいという気持ちはあります。なので今日初めて知ったこと、思ったこと、分かったことを生かして新しいものを作れたら、と思います。

最後に

 今日しくみデザインさんに、来れて嬉しかったです。
 今あるものに作っていくのではなく、今無いものを作る、1から生み出すのではなく、0から1をつくることを知りました。
 もし何か機会があればまた、しくみデザインさんに来れたらと思います。
 スプリンギンを使ったりして、無いものを自分の想像であるようにつくっていきます。
 今日はありがとうございました。

そして最後に、お土産まで頂きました。
なんと、七海ちゃん手作りの「御縁亀」だそうです。

画像4

七海ちゃん、今日は来てくれてありがとう。
慌てなくても将来はやりたいことがいっぱいでてきて、きっとそれが仕事につながるようになるよ。

さて、おじさんも頑張りますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?