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リモート講義に関する試行錯誤

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#遠隔授業

オンライン演習講義のデザイン:状況可視化の重要性

オンライン演習講義のデザイン:状況可視化の重要性

オンライン型の演習講義では、誰が何をやっているのかが見えないので、学生さんの不満がたまりがちです。また、教員も学生さんのことを把握できないので、何がどうなっているかわからず困ります。

先日投稿した下記の記事に書きましたが、

私が担当しているプログラミング演習の講義では、120人の学生が毎回講義中に課題に取り組み、その課題を提出することでプログラミングを習得していくという形をとっています。

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オンライン演習講義のデザイン:会話可能な小グループの重要性

オンライン演習講義のデザイン:会話可能な小グループの重要性

色々な試行錯誤をしたプログラミング演習のオンライン演習講義、とりあえず無事終わりました(まだ最終レポートはありますが)。

最後の講義で、学生さんたちにアンケートに回答してもらいましたが、95%近くの学生さんから回答をもらい、びっくりするくらいに高評価でした(ちょっと泣けそうになるコメントもありました)。また、学生さんたちの達成度も例年に比べて高く、成績もまた例年に比べてかなり高いものとなりそうな

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120人の遠隔演習講義でRemo Conferenceが落ちて、askTAとクラウド系サービスで乗り切った話

120人の遠隔演習講義でRemo Conferenceが落ちて、askTAとクラウド系サービスで乗り切った話

これまでにも何回か書いているプログラミング演習の講義は、受講生が120人おり、色々な施策を打つことで、なんとか対処してきました。

方法としては、「全受講者がリモートで受講できるためのパソコン等の提供」「Slackに全学生に入ってもらいいざというときのリアルタイムコミュニケーションの手段の確保」「予習資料の改善」「typing.runというタイピング写経サービスの開発とそれを事前予習課題にすること

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