見出し画像

【あと4日】海外にお供したい日本食


今日はそろそろ重い腰を上げて、荷造りをした。

日本食をとにかく持っていきたい。日本食らぶ。

たいていの日本食はアジアンスーパーで手に入るんだけど、やっぱ高いんだよね。

なので、今回は選定して、なかなか手に入らないものを購入。

1)乾物系

昆布・しいたけ・切り干し大根など

これがなかなか見当たらなかった!

この辺りはなかなか見当たらなかった。デンマークよりはドイツの方が品揃えがよかった。

2)おだし系

あるのだが、日本よりも高い!


ちなみに下記はデンマークのスーパーの写真。

1クローネ=17円(2019年5月) 

ほんだし:298クローネ(約5,066円 )

みそ:75クローネ(約1,275円)

高い!

デンマークの方がドイツより物価が高い。

あと、日本でもマイナーな柚子胡椒とか山椒とかはもっと高い。

お醤油、ラーメン、うどんは安価で手に入れられたので今回は持っていかない!

去年は無駄に、お酢やみりんとかたっくさん持っていった私。。スーツケースがまじで重かった。

日本のお菓子とかも懐かしくなるんだろうな〜。

抹茶系のお菓子はとても喜ばれる。

チェルシーは彼のパパが好きなので購入マスト。

ボックスのガムは彼ご指名のもの。

あとはお薬。

ドイツは医療が発達してるし、
もちろん薬局に薬はあるけど、はじめは何がいいかわからないから不安。
日本の体質にあわない場合もあるから、
持って行った方がいいと思う。

ちなみに、ドイツ人は基本は薬は飲まず、
ハーブティで風邪を治すんだよね。

あと生姜とハチミツを入れたティーをめちゃ飲みまくっていた。

部屋の片付けとパッキングも8割は終わってだいぶ気持ちが落ち着いてきたぞ〜。


旅立ちまで、あと3日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?