見出し画像

人気住民から考察する流行の没個性化

○です。

先日、どうぶつの森ポケットキャンプにて投票会という公式投票が開催されました。

最初に仲良くなった住民は?であったり、自分に似ている住民は?といった質問の元でTOP3を決めます。

いわゆる人気投票のようなものです。

どうぶつの森の住民は、今や総数は400弱。もはやポケモンですね。

そんな中から、いろんな推し住民が選ばれるような激戦となりました。

…なのですが、結果が結果であったのです。

結果を総舐めしたどうぶつ達

投票結果は、いろんな住民がランクインした訳ではなく、一部の住民がほぼ総取りというなんともな結果で終わったのです。

ジュン、ジャック、ちゃちゃまる

このラインがほぼ他の住民のランクインを許しませんでした。

まあわかっていたことなのですが、、、

このような住民のことを、人気住民と呼びます。そのままですね。

以前にもこんな記事を書いたりしています。

彼らが愛されるのはいいんです。僕も彼らのことは好きです。

でもなんか、わかってはいたけど、うん、、、って感じでした。


流行による没個性化

現状のあつまれどうぶつの森には、ほとんどの確率でこの人気住民が島にいるように思います。

Twitterで見かける島、YouTubeで見かける島、ほとんどに人気住民が登場しています。

400弱という種類の中、上記の3キャラが覇権を占めている現在、没個性が否めない、、、

そこで、大学で民俗学を学んでいた端くれとして、フィールドワークをすることにしました。

最近、ゆめみのアップデートによりランダムにいろんな島を見に行けるようになったので、この機能を使っていろんな島の住民を集計しようと思います。

先日思い立って行動したことなので、30島しか回れませんでしたが、この人気住民の覇権を得る現状を観察してきます。

ただ、ユーザー数が何万以上もいるゲームのため、集計結果は正確ではありません。

参考までにどうぞ。


結果は、、、?

まず、集計前の結果です。

少し見ずらいかもしれませんが、こんな感じで夢で見た島の住民を一人一人チェックしていきました。画像は一部ですが、計30島回って見ました。

今回は、多すぎるので上位層のみの結果となります。

そして集計の結果、、、

シベリア     7

ちゃちゃまる   6

ジュン      5
パッチ      5
タコヤ      5
メイ       5

ペーター     4
みすず      4
ロボ       4
チーフ      4
ネルソン     4
ドレミ      4
ラムネ      4
ビンタ      4

…という結果に。ジャックはなんと遭遇数3回でした。意外だ、、、

30島回って、合計298人(一つの島の住民が8人しかいなかったため)と出会いました。

しかしやっぱり、人気住民はやはりたくさんいました。

ジュンとちゃちゃまるはもちろん、最多数のシベリアも人気住民の一角です。

ちなみに、僕の最推しのビスと、シリーズ通しての大親友グラさんには一度も出会えませんでした、、、


最後に

人気という言葉は、つまりは流行しているということです。

流行はどの世界にも存在していて、もちろんどうぶつの森の世界でも存在します。

人気住民も、そんな流行の流れで誕生しました。

僕は人気住民を否定する気は全くありません。むしろいろんな人から愛されていて嬉しいくらいです。


ただ、流行というものが個人的には苦手であったりします。

タイトルやこの記事でちょくちょく言っているように、没個性感のような、個性を妨げるものという印象がどうしてもあります。

就活のスーツ絶対主義のようなしきたりも、苦手だったりします。

流行は、個性を殺します。

そのため人気住民のいる島は、人気住民で固めている島が多かったです。


しかし、それでも島の装飾はどの島も個性にあふれていて、歩いていてとても楽しかったです。

島クリエイトの色んな発見やノウハウを得ることができました。

このような住民は同じであるけれど、島の形は全く違うような、個性のあり方を大切にできるどうぶつの森というゲームが、僕は大好きです。


流行に乗る乗らないは人それぞれです。新しいことを知り、情勢を知ることはとても大切なことです。

しかし、どうか自分を見失わないで欲しいです。あなたには、あなたの良さがあります。

その良さを、誇りに持っていきましょう。


おまけ

こんなこと言ってるけど、お前の島の住民はどうなんじゃい!っていうお話ですね笑

僕の島の住民はフリル・シドニー・ペリーヌ・ロボ・グラさん・ジャスミン・ララミー・ビス・ナタリー・どぐろうです。

ロボいるじゃねーか!ってなるかと思いますが、ロボはとたけけを呼ぶための住民増やしの際に離島で出会ったのが始まりです。超クールな兄貴に一目惚れしました。

そのあとに人気住民ランキングが色んなところで誕生し、それを見て世間で人気であることを知りました。

僕はあくまでもランキングを見てロボを迎え入れた訳ではなくて、自分が好きだと思ったから引き入れました。僕の島の住民は、僕の価値観の塊だと思っています。

流行に流されて人気住民でばちばちに固めるんじゃなくて、自分の価値観で住民を迎えるということが大切だと思っています。

皆さんは、自分の島の住民を愛していますか?僕は大好きです。めちゃくちゃ。

旅立った住民も、住民枠が増えたら全力で回収する予定です。

任天堂さん、住民の枠の増加を願います、、、届け、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?