ふくいんカレー(なかじまカレー)

連絡はTwitterのDMから気軽にどうぞ🔔 愛知→千葉、1児の父。10年間教会には…

ふくいんカレー(なかじまカレー)

連絡はTwitterのDMから気軽にどうぞ🔔 愛知→千葉、1児の父。10年間教会には行ってましたが、イエス=キリストの福音を本当に知ったのは3年前。 会社員をしながら、新宿のアットホームな教会に執事として仕えています。

マガジン

  • はじめに読んでほしい記事

    キリスト教、聖書、教会、礼拝・・色々ありますが、すべての入り口は福音です。イエスがキリストであることの意味を知って、正しい入り口から入っていただきたいと思います。

  • 福音の手紙

    聖書が伝えている一番大切なこと「福音」について、全10回の記事です。 原作:「福音の手紙」(社団法人 世界福音化伝道協会)

  • 「かみしばい」(聖書のみことば紹介)

    紙芝居風に、神様のみことばを紹介しています✨

  • 信じるキッカケ

    ここでは、キリストの福音を知って信じるまでの事を中心に書いています。 ++他のマガジンの紹介++ 「はじめに読んでほしいメッセージ&福音の手紙」 キリストの福音そのものについて書いています。 https://note.com/nkjm1125/m/m94a7b276710e 「信じたあとの色々」 信じた後の色々な変化について書いています。 https://note.com/nkjm1125/m/m2756f726fc61

  • 信じた後のいろいろ

    ここでは、キリストの福音を知って信じた後のさまざまな変化・気づきを中心に書いています。 ++他のマガジンの紹介++ 「はじめに読んでほしいメッセージ&福音の手紙」 キリストの福音そのものについて書いています。 https://note.com/nkjm1125/m/m94a7b276710e 「信じるキッカケ」 キリストの福音を知って信じるまでの事を中心に書いています。 https://note.com/nkjm1125/m/mad22e8474af2

最近の記事

  • 固定された記事

はじめに知ってほしい、福音のこと(救いの道)

はじめに今から約2000年前、イエス様が生まれ、十字架にかかり、そして復活された事は多くの方が知っています。 イエス様は、キリストです。しかし、どういう意味なのか?私とどう関係があるのか?正確な事を知らない方も多いと思います。 私も、福音を正確に知らなかった1人でした。ともに神様がくださったことを知っていければと感謝です🔔 1.本来の人間人は他の動物と異なるよう造られました。神様が土で体を作り、その霊に「いのちの息」を吹き入れて、人は生きものとなったとあります。 魚が

    • 人のかたち

      神様は人を、他の動物とは異なるものとして造られました。人は霊的な存在です。 神様は物質的ではない霊的な存在です。その神様が私たち人間もまた、霊的な存在として造られたということです。 そして、ただの霊的存在でもありませんz三位一体なる神様(父なる神様、子なる神様=キリスト、聖霊なる神様)のかたちとして創造してくださいました。 このことを日々味わうのが、救いを受けたクリスチャンの生活です。

      • 主日礼拝「2024年1月28日 主日礼拝メッセージ『心が神と一つになっている人々』(II歴16:1-9)」

        はじめに私が仕えている新宿のアットホームな教会「新宿キリスト教会」の主日礼拝の動画です。 不定期になるかもですが、礼拝のメッセージをそのまま分かち合えたらいいなと思って動画付きの記事にしました。 メッセージ動画を先に見ていただいても、文章を先に読んでいただいてもかまいません。 要約というより、私が恵みを受けた事を文章にしています。 メッセージ『心が神と一つになっている人々』(II歴16:1-9)序論 先週出かけていましたけども、あさ早く妻から電話が入りました。それは

        • はじめに読んでほしいメッセージ『すばらしい喜びの知らせ』(ルカ2:10-11)

          はじめに「新宿キリスト教会」のクリスマス礼拝で語られたメッセージを文字起こししました。初めて福音を聞く方にも向けたメッセージです。動画も載せますので見ていただいても、聞いていただいてもOKです✨ メッセージ動画「すばらしい喜びの知らせ」文字起こし「すばらしい喜びの知らせ」クリスマスという日は、素晴らしい喜びの知らせが伝えられた、そのような日でした。で、今で言うならば、とってもいい情報ということですけれども、私が若い時から、もうすでに情報化時代、そのように言われていました。当

        • 固定された記事

        はじめに知ってほしい、福音のこと(救いの道)

        マガジン

        • はじめに読んでほしい記事
          9本
        • 福音の手紙
          11本
        • 「かみしばい」(聖書のみことば紹介)
          31本
        • 信じるキッカケ
          11本
        • 信じた後のいろいろ
          11本

        記事

          今日も完了(日記)

          たまにお祈りの中で知恵が与えられて、どうでもいいようなことが解決することがあります。 この知恵と解決が、いったい神様にとって何になるんだろう・・と思います。 ですが小さな事の解決も通しながら、神様が聖霊を通して今日も教えてくれていました。 それはキリストによって、根本問題が「完了」していること。当たり前になって、感謝を忘れてしまう私たちにリマインドしてくれているのだな・・という気づきでした。

          私をおろすこと(日記)

          今週は第2コリント人への手紙12章9節「キリストの力が私をおおうために、むしろ多いに喜んで私の弱さを誇りましょう」のみことばを握り祈っていました。 その中で気づかされたのが、ずっと神様の前で強がっていた私です。 振り返ってみると、小さい頃から、ずっと「私にはできない」「耐えられない」を伝えるのが苦手でした。 大人になってからは、それも強さだと思っていました。仕事ではアピールが必要な時もあります。 しかし、神様の前でも同じように強がっていました。そして、そのことに気づい

          私が弱いとき(日記)

          主日礼拝、祈りの気づきです。 私は救われたのだから、キリストの恵みによって強くならないといけない、と思っていました。 ところが、それこそが私の重荷だったみたいです。なぜなら、私はできる、と思っていたからです。 私では、できません。この事を神様の前で認める時、自然とイエス様の力が私を覆ってくださいました。

          賛美ー満たし

          先日の主日礼拝の時に、素敵な賛美に出会ったので紹介記事です。 韓国の方の曲だそうです。 ↑の動画は300万回再生! クリスチャン大国とはいえ凄い・・ 私の教会の方による、日本語訳(一部)も合わせて紹介します。 「満たし」(충만) 無名でも むなしくないのは イエスの中で 私は満足だから 貧しくても 乏しくないのは イエスの中でただ 私は豊かだから 苦難の中でも 耐え抜くことができるのは 主の計画を 信じているから 失敗しても 立ち上がれるのは イエスの中

          久しぶりに更新しました。 福音を書くと私から恵みを受けます✨ https://note.com/nkjm1125/n/nb9179334fb4f

          久しぶりに更新しました。 福音を書くと私から恵みを受けます✨ https://note.com/nkjm1125/n/nb9179334fb4f

          主日礼拝「現場が宣教地」(使徒18:1-4)

          はじめに私が仕えている新宿のアットホームな教会「新宿キリスト教会」の主日礼拝の動画です。 不定期になるかもですが、礼拝のメッセージをそのまま分かち合えたらいいなと思って動画付きの記事にしました。 今回は、私が個人的に恵みを受けた箇所を抜粋して文字起こしをしています。 メッセージ動画「現場が宣教地」で、今も自分の家庭であるとか、あるいは職場、学校に誰も救われる人が起きないということで、実際に悩んで苦しんでいる人がいます。で、その問題に対する答えがあります。1つは何でしょう

          主日礼拝「現場が宣教地」(使徒18:1-4)

          『5つの確信』(ローマ人への手紙8:31−39)

          はじめに 私の通う「新宿キリスト教会」の牧師による「基礎メッセージ」を現在、文字起こししています。 Youtube動画もあります。動画を見ていただいても、文字起こしを読んでいただいてもどちらでも構いません。 メッセージ『5つの確信』(ローマ人への手紙8:31−39) 今日は5つの確信ということですけれども、この確信というものが、どこから来るのでしょうか。私たち人間の思いとか、考えから確信が来るとするならば、非常にこれは危険なことです。なぜならば昨日、確信があったとして

          『5つの確信』(ローマ人への手紙8:31−39)

          『基礎④信者の祝福』(ヨハ1:12)

          はじめに 私の通う「新宿キリスト教会」の牧師による「基礎メッセージ」を現在、文字起こししています。 Youtube動画もあります。動画を見ていただいても、文字起こしを読んでいただいてもどちらでも構いません。 メッセージ『基礎④信者の祝福』(ヨハ1:12) 皆さんもよく街で出会うかもしれませんけれども、エホバの証人と呼ばれている方々は「ものみの塔」という小冊子を持って王国会館という建物で礼拝を捧げている、そういう人たちです。で、その方々は自分のことをクリスチャンとそのよ

          『基礎④信者の祝福』(ヨハ1:12)

          「道」(ヨハネ14:6)

          はじめに 私の通う「新宿キリスト教会」2023年8月27日のメッセージを文字起こししました。同じ教会の方だけでなく、多くの人に読んでいただけたらと感じたからです。 Youtube動画もあります。動画を見ていただいても、文字起こしを読んでいただいてもどちらでも構いません。 メッセージ「道」(ヨハネ14:6) 私たちは毎日どこかへ行こうとして家を出ますけれども、時には道に迷ったりして目的地に着くことが難しい場合もあったりします。で、そのような時でさえも誰かに尋ねれば、ほと

          主日礼拝「イエスはキリスト」(マタイ16:13-20)

          はじめに私が仕えている新宿のアットホームな教会「新宿キリスト教会」の主日礼拝の動画です。 不定期になるかもですが、礼拝のメッセージをそのまま分かち合えたらいいなと思って動画付きの記事にしました。 メッセージ動画を先に見ていただいても、文章を先に読んでいただいてもかまいません。 要約というより、私が恵みを受けた事を文章にしています。 メッセージ「イエスはキリスト」イエス様は誰か?というのが人にとって1番大事な質問であり「キリスト」は聖書で1番大事な単語です。 イエス様

          主日礼拝「イエスはキリスト」(マタイ16:13-20)

          「残された問題と、本当の問題」

          イエス=キリストを信じて心に受け入れることが救いですが、救われても当然、問題はやってきます。 しかし、今度はその問題に神様の意味があります。人には弱さがあり、困難があってこそ神様に近づける性質があるからです。 問題を通して、神様との関係がより深まります。キリストが、救われた民のため働きをしておられるからです。 なので霊的な問題からいやされていきます。聖霊の働きで実感もくださいます。本来人は神とともにいるように造られています。 問題も辛いと思います。ですが本当の問題は、

          「残された問題と、本当の問題」

          主日礼拝「預言者や王に勝る方ーイエス」(マタイ12:38-45)

          はじめに私が仕えている新宿のアットホームな教会「新宿キリスト教会」の主日礼拝の動画です。 不定期になるかもですが、礼拝のメッセージをそのまま分かち合えたらいいなと思って動画付きの記事にしました。 メッセージ動画を先に見ていただいても、文章を先に読んでいただいてもかまいません。 要約というより、私が恵みを受けた事を文章にしています。 メッセージ「預言者や王に勝る方ーイエス」ソロモンは最高の知恵を与えられた王でしたが、イエス様はそれよりも勝る知恵を持って来られました。神を

          主日礼拝「預言者や王に勝る方ーイエス」(マタイ12:38-45)