見出し画像

グアテマラ アンティグア ウナプ ドゥエナス(Cafe Vivement Dimanche・鎌倉)

 今日は、愉快な仲間がお土産に持って来てくれた、キチェ語を名に持つコーヒー豆のお話です。

コーヒー豆の旅

グアテマラのアンティグアから来ました。

グアテマラ_wide

アンティグア(Antigua)はグアテマラの南の方、サカテペケス県(Sacatepéquez)にあります。農園は標高1,300mから1,600mほどの高地。

グアテマラ_アンティグア_wide

実に興味深い名前ですねぇ~。相棒に毒されました。

Guatemala Antigua Hunapu Dueñas 

アンティグアまでは、地図のままです。

Hunapuは、グアテマラの先住民で、山地に住むマヤ族の一部が使うキチェ語で、「山の花」と言う意味です。また、アグア山も表しています。アグア山はアンティグアの南に広がる火山。ここでもまた、火山灰の土壌が美味しいコーヒーを育んでいることが分かります。

グアテマラ_アンティグア_Hunapu_アグア山

このモザイクのような模様はコーヒー豆の農園のようです。他の地域の農園の衛星写真と同じような様子なので、きっとコーヒー豆を作っているのだろうなと。

グアテマラ_アンティグア_Hunapu_アグア山_zoomin

Dueñas は所有や持ち主のような意味だそうです。


お味

中深煎り

画像1


ビターチョコのような香り
特にコクがありこのコーヒーの美味しいところ
苦味のコーヒーです。
酸味なし


コーヒーメーカーの周辺で繰り広げられることをお届けします。