見出し画像

食べていい理由

先日誕生日だった。

去年からずっと誕生日にはこれを食べると決めていた。

画像1

以前好きでよく食べていた

たまたま立ち寄ったスーパーで見つけてしまい、ずっと気になって離れなくなってしまった。

誕生日なら食べられる、食べていい理由になるとずっと計画してた。

クリスマスケーキの時のように「もったいない根性」のせいでおかしくならないよう、物足りなくて気持ちがざわつかないよう、前日にはカッテージチーズと低糖ヨーグルトも準備しておいた。

カッテージチーズを1パック食べるのも私にとっては物凄く贅沢だし、カロリーだって気になる。

ヨーグルトは罹患以来食べていなかったので、これも挑戦と言えば挑戦だ。

しかし前日に「クレープよりミスドの方がカロリー低くて満足感もあるんじゃないか?」と考えてしまった。

クリームたっぷりのドーナツも食べたいものの一つだ。

そちらにした方がいいんじゃないか?とジワジワと胸をえぐられる。

散々悩みに悩んで、やはりクレープに戻る。

本当はミスドの方がいいと思った。

でもミスドはほかの時に使える。

例えばランチとか誰かとお茶する時とか。

でもクレープは1人じゃなきゃ食べられない。

ちゃんとナイフで切ってフォークで正しく食べたいと思ったから。

その理由を見つけて、やっと落ち着いた。


しかし、やはり、ダメだった。

私のもったいない根性はしぶとく、何度も何枚も写真を撮り、食べ始めることに時間がかかった。

そして食べ始めても美味しさがとても嬉しくて、懐かしくて、食べ終えてしまうのがもったいなくて苦しくなった。

それでも「口いっぱいに頬張る幸せ」を体感しているので、ちびちび食べる事だけはせず、ガブッと食べた。

満足しない。

コーヒーも紅茶も飲んでるのに。

慌ててヨーグルトを食べる。

おなかいっぱいなのに、満足しない。

カッテージチーズは食べなかった。

食べようと思えば食べられたけど、食べたら確実に後悔で気が狂うと思ったのでやめた。

美味しかった、楽しかったと自分に言い聞かせて片付けをした。

次の計画をする。

ミスドを何時食べようかと考えている。

食べていい理由を考えている。

画像3


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?