見出し画像

チルでケアフリーに生きる

今日の思いつき日記は最近マスターしたいなと思ってるチルでケアフリーに生きる方法を書きたいと思います。ちょうどさっきDYFMのポッドキャスト聞いていいな!と思ったので勢いで描きます。

はー今日は晩ごはんに焼きうどんを食べました。なんか最近料理が上手くなってきててうれしい。しかもちゃんと冷凍うどん買ったらめっちゃ美味しかった!!!高かったけど。(5個入りで1000円くらい?)


相変わらず滑ってます

How be a chill person and be care free!

最近友達におなつって落ち着いてるけど強気だよね的なことを言われました。たしかに。まあ友達は22?だからもちろん一回り上だから落ち着いてて当たり前なんだけどwでも、最近ようやく自分のことがわかってきて、無理にオープンになったり、人のために自分の良い部分を見せようとしなくなってきたと思う。英語だとネイティブに混ざると語学力落ちるから日本語の時より必然的に大人しくなるから余計落ち着いて見えるっていうのもあるけどw

ここで最近のケアフリーに落ち着いた経緯を考えてみる。

1:純オーストラリア人に囲まれて生活したこと

今年の南半球の冬にオーストラリア人に囲まれて生活しました。雪山で働いたから、ほとんど外国人がいなくて、ほぼ純オージーの中での生活。ほんとうにしんどかったー。日記を読み返しても、最初の半分くらいはシーズンが早く終わることをずっと願ってて、本当に人生の修行だったなと思う。

前半の半分は、すでに輪ができてる中に入れなくて、特にオージー田舎英語に馴染むのに大変で、友達になれそうな人すら見当たらなくてずっと孤立してた。彼氏といたけど、でもやっぱり楽しくなかったなー。あんまり滑りにも行けなくて、車もないからどこにも行けなくて。なんでここにきたんだろうってすごく後悔した。朝起きて現実に戻るのがしんどかった思い出。(今日記読み返してみたらオージー嫌いって書いてあったw今はオージーが一番好き!)

でもようやく最後の3週間くらいになって友達って呼べる人たちもできて、一緒に山に車で入って行ったり、ゲームしたり、飲んだりできる友達ができた。今はその思い出が懐かしくて、ちょっと戻りたいな。って思うまでになった。

この中で学んだのが、優しい人の見つけ方と、優しい人になりたいなって思った。愛がいっぱいある人になりたい。この経験でちょっとなったと思う。自分のことももっと好きになった。

2:彼氏を振ったこと

これは別記事書いてるから知ってる人は知ってる!!
https://note.com/nkarsihu/n/n0ccd52823aff

本当の自分のための選択ができたのが嬉しかった。自分がちょっと好きになった。まだ思い出して泣いたりするけど(切り替えの早い女のはずなのに、もう三ヶ月近く引きずってる)でも、そのことを話せる友達もできて、悪くないなって思ってる。

3:札幌の生活

これは順番逆になるけどオーストラリアに行く前の話。
札幌で本当に上手くいってない中距離恋愛してて、本当に今振り返っても灰色の生活してたなー。彼氏の連絡まちの人生。最後は振られたしw

本当にしんどくて、自分でもわかってて、なんとかしたくて出会ったのがDYFMのポッドキャスト。それから少しずつ聞いて少しずつ人生が変わっていって、本当に大好きなポッドキャスト!!!

このタイミングの時は、成長はオーストラリアほどしてないけど、このポッドキャストにハマるきっかけになったからいい人生経験だったなと思ってます。

結論:コントロールできないことは気にしてもどうしようもない。

他にもニセコの友達とか、アデレードシドニーニュージーと迷走しまくったこととか、アデレードで出会った男の子とか、親との関係性とか、本当にいろいろなことがあったけど、やっぱりいろんな経験をするにつれ、自分がコントロールできることは限られてるっていうことにどんどん気付いた。

コントロールできないことは本当に考えてもしょうがない。それよりコントロールできることに集中して、そっちに自分の精力を使った方が自分の人生とか気持ちを自分で整えることができるし、その方が自分に余裕が持てる。

DYFMでは毎日小さな習慣を掴んでいくことがこの脱力感を掴むことにつながるって言ってたので、いくつか目標を持って日々を過ごしていきたいと感じています!またアップデートできたらいいな。

まだまだ疲れてたりするとしょうもないことでイライラしたり、人の目を気にして不安な気持ちになったりするけど、ちょっとずつ成長していけたらいいな。

以上今日はここまででした!読んでくれてありがとう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?