見出し画像

加古川市@両荘グラウンド:KDA企画ランニングツーリズム

加古川の良いところ、特にランニングコースとなる場所は数多くあります。確かに遠方だったり、利便性は低い面もあるのですが、われわれが使っていくことで多くの人が訪れたり、より良い環境としていくことも可能だと思います。

先ずは探してみること、情報交換し、みんなで走ってみること、意義や価値を感じたり楽しめたりすることが大きいと思います。

今回は下記の要項を基に開催しました🏃‍♂️

企画要項

場所は両荘グラウンドとその付近で加古川の西側、加古川大堰に近い位置にあります。

両荘グラウンド:300mトラック

画像1

画像2

市のサイトではこのような案内があります


周辺の駐車場

画像3

グラウンド付近の駐車場で100台以上は停められそうです。

周辺の環境

画像4

画像5

画像6

画像7

加古川みなもロードの14km-15km地点にもなります🏃‍♂️高砂の折り返しから帰ってくると、勝負の32km地点あたりです。みなもロードは常設なのでやろうと思えばいつでもフルマラソンにチャレンジ可能です。

みなもロードに沿って不整地もあります。ちょうど直線で1kmほど取れますし、広場や公園内を活用すればバリエーションも増えそうですね。


案内板

画像8

多くのグラウンドや遊び場、広場もあり、駐車場も複数あります。市内の方はもちろん、遠方から来られる方でも山陽道加古川北インターからわりと近いのでマラソン練習にも良い場所です。

練習に加えて帰りにみとろに寄って帰るのもありですよね。

日帰り温泉もあります。


ムサシ朝市

土曜日なら加古川ウェルネスなどで朝市が行われています。ランニング→朝市でゆったりするのも如何ですか?


何度も重ねますが、加古川にはいろんな良い練習環境があります🏃‍♂️ご案内致しますので一緒に走ってみませんか?


KDA企画



この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。