見出し画像

5.23走遊Lab練習会:バリエーションを豊かにするためにできること

いつもと靴を変えてみたり、コースを変えてみたい、ウェアを変えてみたり。河川敷は変調の少ないコースに感じるかもしれませんが、ちょっとした工夫でバリエーションも豊かにすることができます。

整地と不整地という2者での切り分けは大雑把なもので、実際は整地部分でも路面の固さや種類が違う箇所が幾つもあります。そこに下り基調、上り基調が加わりますし、向かい風や追い風なども生じます。草の高さや緑地の広さ、土手の向こうに広がる景色、川を挟んだ向こう側の景色。

不整地も草の深さや固さも違います。砂利もあります。コースも行って帰ってくることもできますし、周回を作ることもできます。

自分の方でも変化は付けられます。ペース配分も変えられます。気温も変化しますね。自分の考える最高のコンディション下で走るのも良いですが、様々な変化や違いを感じ取れる、体験するのも良いものです。

6月の大会は暑い可能性が高いです。安全面には気を付けますし、出場される方々もコンディションには十分に気を付けて頂ければと思います。無理するより、上述したような違いや体験を楽しんで頂ければ嬉しいです。

これはもちろん、日々のトレーニングでも同じです。練習会ごとにこうしてnoteでレポートしていますが、少しでもこのような感じで言語化したり、感じ取って頂けると嬉しいです。同じようにジョグしていても、全く同じ日やトレーニング、効果は存在しないと思います。

ぜひ一緒にそういった変化や違いを感じ取り、走ることの豊かさを得ませんか?走遊Labでお待ちしています!


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。