お題で書いてみる:習慣にしていること

お題を上手く活用して書いてみませんか?と先日書いたので、早速自分自身がお題で書いてみようと思います。

そう言えば意識的にお題を探して書くのは久しぶりかも?1年くらい前は何度かやってた気がしたけど、実際はもう2年前にやってたことかもしれません。

それくらい長くnoteも習慣化しています。

どなたかのnoteで「習慣」とは意図的に何かを行うのではなく、なんとなく続けていないと違和感がある、日常としてスッキリしない状態になりそうなものを言う、というような記述を見掛けました。

そういう意味ではnoteも習慣化しています。途切れると気持ちが悪い感じがしますね。もしかしたら長らく放置するともう帰って来ないくらい離れることもあり得ることかもしれません。

でもそれくらい遠ざからないと途絶えないのだとすれば、それはまさに習慣になっていることと言えるのではないでしょうか?

同じように仕事でもそうですが、スポーツ関係やランニングはなんだかんだでずっとの付き合いです。習慣化が行き着くともはや人生そのもの、一体化までするのかもしれません。

意図的にするものなのか、それとも習慣化していくからこそ更なる習慣化、要は定着をするのか分からない面もありますが。

そのスピードももしかしたら習慣で変わって行くものかもしれません。

そう考えると「習慣」って意外と奥が深いものとも言えそうですね。


この記事が参加している募集

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。