見出し画像

短ければ、短い方が良いとは言いませんが

短さや長さ、分量に決まりがあるわけでもなくて、形があるわけでもないのがnoteの書き方だと思いますが、読む側にとってちょっとした隙間時間に読み切りたいなと考えている時には、ある程度は短い方が読みやすかったりします。

こういった一文も読む上ではちょっと長いくらいでしょうか?

ツイッターがあれほどザッピングする人が多かった一番の理由はあの短さだったと思います。今や140字で収まらず、長文を投稿できるなどしましたが、あれらをしっかりと読まれる方はあまり多くないかもしれません。長文ファンの方(特にXでの)も居られるとは思いますし、noteも長文のを読みたいという人ももちろんいると思いますが、忙しい中でも少しでも色んなnoteやポストを読みたいという方にとってはある程度、短い方が良かったりします。

ただ、プラットフォームによって違いがあるのも確かです。そのプラットフォームを利用する目的や交流相手によっても違いがあるでしょう。

noteよりはXの方が短文は良かったりします。noteだと1000文字ぐらいがベストですかね。皆さんはどう思いますか?

ちなみに同じ140字でもnoteの「つぶやき」は残す内容、Xは流していく情報のイメージを持っています。


こういった感じで発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、こういったテクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法。いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!



この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,791件

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。