見出し画像

調べたことをどんどんnoteに記してみよう

noteのネタが無ければ簡単に作れる方法を記します。それは何かを調べること。1番は知的好奇心や自分が解らない何かを調べること。他にもみんなが興味を持ちそうなことを調べると貢献できますよね。

ただ、誰かの興味を満たす為に調べようとしても、そこに強い意欲を持てなければあまり良いnoteにならない可能性があります。

調べただけではあまり興味を持ってもらえないでしょう。やはり読まれるnoteは偏愛度が高い方、熱量が高い方が読まれると思います。

最近は幾らでも気になるキーワードが出てきますし、毎日のように世に誕生しています。「スレッズ」もトレンドですよね?スレッズが出たことで「マストドン」なども注目されると思いますが、さてその中身はというとなかなか知られていませんし、名前くらいは知っていてもどんな違いがあるかは解らなかったりします。

以下はBardで調べてみました。ChatGPTもそうですが、今は非常に便利ですよね。情報の信頼度は考慮する必要がありますが、まずは調べてみる入り口には大いに活用できます。

だから日々のニュースや身近な情報に耳を済ませて、気になった言葉をメモしておく。こうやってBardやChatGPTなどに放り込んでみる。そうすることでnoteのネタにもなるし、誰かへの貢献にもなるし、何より自分自身の成長や能力アップにも繋がることでしょう。

このnoteが参考になれば幸いです。

おまけ

TwitterとMastodonの違いは?

TwitterとMastodonはどちらも、短いテキストを投稿し、他のユーザーと共有できるソーシャルメディアプラットフォームです。しかし、いくつかの重要な違いがあります。

Twitterは、中央集権型のプラットフォームです。これは、Twitter社がプラットフォーム全体を管理し、所有していることを意味します。一方、Mastodonは、分散型のプラットフォームです。これは、Mastodonは独自のコードに基づいて構築されており、誰でも独自のMastodonインスタンスをホストできることを意味します。

この違いは、TwitterとMastodonのいくつかの重要な違いにつながります。たとえば、Twitterは、Mastodonよりも多くのユーザーを抱えています。また、Twitterは、Mastodonよりも多くの機能を備えています。たとえば、Twitterでは、ユーザーは画像や動画を投稿したり、リツイートしたり、いいねしたりできます。一方、Mastodonでは、これらの機能の一部が利用できません。

ただし、Mastodonには、Twitterにはないいくつかの利点もあります。たとえば、Mastodonは、ユーザーがより多くのプライバシーとコントロールを享受できるように設計されています。また、Mastodonは、Twitterよりもオープンで自由なプラットフォームです。誰でも独自のMastodonインスタンスをホストできるため、ユーザーは、自分にとって最適なプラットフォームを選択できます。

最終的に、TwitterとMastodonのどちらが優れているかは、ユーザーのニーズによって異なります。より多くのユーザーや機能を備えたプラットフォームを探している場合は、Twitterが適しています。よりプライバシーとコントロールを重視し、オープンで自由なプラットフォームを探している場合は、Mastodonが適しています。

Bard


こういった感じで発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、こういったテクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法。いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!


この記事が参加している募集

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。