見出し画像

9/2走遊Lab活動レポート:幼稚園での走り方教室と講演

今日はとある幼稚園にて走り方教室と保護者向けの講演会を行ってきました。いろいろと心配がある状況、また天候を懸念していましたが、無事に予定通りの開催となりました。

まずは園児のかけっこ。最初は体操などの準備から入ろうかな?と考えていましたが、園児はもう準備万端でしたので早速、走り方から入りました。

内容の詳細はここでは書きませんが、子どもたちは興味深そうに、そして楽しそうに走っていました。目を輝かせてくれる、全身で楽しんでいることを表現してくれるのって嬉しいですね。

また、園庭にはちょうど良い日陰がありましたし、子どもたちも疲れた子は無理せずにできる範囲で参加してもらいました。ここから走ることに興味を持ってもらえれば1番ですが、何よりこうして走ることの楽しさを感じている状態なので、このまま楽しく走ったり、身体を動かしてくれれば良いなと思います。今日の体験が少しでも今後のプラスになってくれればと願っています。

また、保護者向けの講演会は身体を動かすのとは違い緊張しますが、箱根駅伝の話やコーチなどを経験してきてどうお子さんにどう声を掛けたり、環境を作ったり、向き合ったら良いか、スポーツをどう楽しみ、触れていくかなどいろんなお話と質問に答える時間となりました。

振り返ってみればあっという間に時間が過ぎていきました。お誘い頂きありがとうございました。

今後も、こうしたイベントや教室などを現在で9月に1回、10月に1回お誘い頂いています。ありがとうございます。いろんなタイプの要望もある程度は対応していますので、まずはご相談ください。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。