「安心は停滞を生む」の怪

下書きを幾つかストックしておくと安心感がありますよね。特に毎日更新している人は明日何らかの事情で投稿が出来ないこともあり得る訳で。

もちろん毎日投稿が目的ではなく、創作することが目的ですが、やはり毎日投稿を目標とすることで創作に繋がっていくというのも強い相関関係はあると思います。

その「毎日」を達成する為に書ける時に書いておく方式で取り組んだ結果、ストックが出来る度に安心感からか次の日に書かずにひょいと投稿する。ストックを吐き出すパターンになることもあるのではないでしょうか?


今日書いたものは新鮮なうちに届けたいと思うならそのストックは死蔵になっちゃうかもしれないし。かといってストック分をずらすのもなにか・・・

で、結局ストックしたものは「ストックされず」に次の日に出す。結局創作の時間帯がずれただけで平均1日1投稿1創作に収まるという訳で。


ただこれ別に困った感じに見えませんが、確実に創作リズムは狂っていくような気がします。書いたり書かなかったりしても全然乱れない人は良いですが、リズムを大切にする人はちょっと困りモノではないでしょうか。

変に安心感を持たず、ストックを大事に保管しておいても良いし、それが出来るメンタリティが必要ですし、もしくは書き上げたらすぐに投稿する方式を取るかするのも良いですよね。

安心感が故に書けないことだけは避けたい。

なんだか不条理な気がしますが、不安感や危機感のある方が書けたりするのも事実だったりする。もちろんそこにゆとりや余白は大事にしても。

なんだか創作、書くことって不思議ですが・・・

でもそういったことは実際にありますよね??みなさんはどうですか!?

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。