見出し画像

6.4KRCオンライン懇親会:ネットワーク駅伝メンバー

今回、初めての試みとしてネットワーク駅伝の打ち上げと言いますか、懇親会をオンラインで行いました。もちろん、本来ならリアルに集まるのが1番、楽しいでしょうけど、ネットワーク駅伝は各地から集まられていますので、ここは次善の策としてGoogle meetを使ったオンラインのイベントとしました。

参加対象は今回のネットワーク駅伝に参加いただいた方々で、全員が集まることはできませんが、何人かの方が参加してくださいました。ありがとうございます。今回は運営の都合上、土曜日の21:00スタートとやや遅めの時間帯に設定しました。懇親会の中でお話をしてみると、日中だとどうか?ネットワーク駅伝の開催中はどうか?などいろんなご意見やアイディアを頂きました。

共通していたのはこういった試みは良いよね、せっかくネットワーク駅伝でご縁ができたので、もっとリアルにもお話ししてみたいよね、いつか大会でお会いしたいね、リアルイベントもあれば良いよね、と様々なアイディアが飛び出てきました。

最初はこういったイベントは緊張するけど、閉会を迎えるともっとお話ししたかったなと感じるとおっしゃっていた方も居られました。ちなみにGoogle meetにはzoomと同じようにブレイクアウトルームも設定できるようなので、参加人数が増えるとそういった機能を利用してテーマごとに語り合える場を作るのも面白いかもしれません。

神屋としてはこういったオンライン懇親会や同窓会など、オンライン上で人が集まる場を作るのにはバーチャルオフィスなど(oviceやvoice pingなどのような)がよりリアルに近い形のような感じがします。今はワークスペースとしての雰囲気が近いイメージですが、懇親会や同窓会などに向けて誰もが使いやすい仕組み、2Dで全然、良いのでリアルに近い仕組みがさらに進化すれば面白いのになと思う次第です。

ある意味ではフォートナイトやマイクラのようなゲーム上では実現しているので、これをもう少しオフィス寄りにするとか。ちょうど中間くらいがあれば面白いですよね。

ともあれ、こうしたオンライン懇親会を開催出来て、運営としても学ぶことが多くあります。また、次回のネットワーク駅伝の開催も近々お知らせします。もちろん、ネットワーク駅伝で淡々と投稿、シェアするような方も大歓迎ですし、普段は応援に回る、閲覧中心だけど、懇親会にはぜひ出たい!という方も大歓迎です。

ネットワーク駅伝もさらにアップデートできるよう、こうしたオンラインイベントを神屋としても、コミュニティとしてもアップデート出来るようにチャレンジしていきます!今回はありがとうございました!


KRCのnoteマガジン


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。