見出し画像

15.『かっこよく』サプリ編

・はじめに

今回は『かっこよく』サプリ編をお話しします。今や身体作りでは欠かせない物だと言えます。しかし、種類も多いしどうやって選んだら良いの?と言う声にお応えします。(頼まれてないですが、勝手に発信します。)

・必要性

まずは、なぜサプリが必要なのか‼︎
なんと、1日に必要な栄養素を食材にしたらこれだけの量と種類が必要です。

この量は馬ですね。

(左図)1日に必要な野菜はどの年代も取れていません。特に若い方は少ないみたい。

(右図)調理での栄養損失もあります。余談ですが、レンジでチンは90%以上の栄養素を壊してしまいます。
そして、野菜そのものの栄養素も減少しています。

つまり、食事だけで栄養素を補う事はかなり難しい。(個人的には衝撃でした。)そこで、栄養補助食品のサプリで補う事が必要です。


・選び方

しかーし、世の中にはたくさんのサプリがあります。難しい。そこで選び方をお伝えします。

①天然のサプリ
サプリには合成と天然があります。
 ・合成のサプリ→化学的に作ったサプリ(石油由来など)
 ・天然のサプリ→植物、魚、動物などから作ったサプリ
簡単に言うと吸収率が異なります。私たち人間は元々天然の物から栄養素を摂っています。なので合成だと身体が異物と感じて吸収されず排泄されます。
せっかく摂るなら天然の物で吸収に負担がない物にしましょう。

②オーガニック
天然のサプリでもせっかくならオーガニックの物にしましょう。サプリ作りには、精製や濃縮など方法は異なりますがいずれにしても農薬やワックスなど残留するリスクがあります。
身体に良い物を摂って、一緒に悪い物を摂ってしまうのは言語道断。
良い物も摂るのは大事ですが、悪い物を摂らないのが最も大事です。

③品質管理
ちょっと難しいお話ですが、サプリにも品質管理の基準があります。

正直、日本の基準は低い。
難しい事は省きますが、毎日摂る物なので安心出来るサプリを摂ることをオススメします。

余談ですが、アスリートの方はインフォームドチョイスの認定がおりてる物をオススメします。

3.まとめ
簡単に選び方をお話させていただきました。
世の中にはたくさんのサプリがあるので良かったら参考にしていただけると嬉しいです。

・さいごに

今回サプリの選び方についてお話させていただきました。どんどん新しいサプリも出て来てますが、本物を選ぶ事が大切だと思います。私もアップデートして配信がんばります。


最後までお付き合いありがとうございました。
このnoteではMENSを『かっこよく』をテーマに掲載しています。この記事良かったと思われたらスキ&フォローして頂けると嬉しいです‼︎コメントもお待ちしてます。

関連の記事
3.『かっこよく』ボディーメイク編

Instagram
noboru_wcrd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?