見出し画像

【THINK #1】伝えるということ

伝えようよ!!


この記事を読んで一番に思ったことだ。
自分が困っていること、手伝ってほしいこと、
悩んでいること、迷っていること、不安なこと
わからないこと、できないこと、辛いこと。
そのとき、その場で周りの人に、そのまま。

そもそも、ベビーカーの扱い方なんてわからんし
自分が使っても1人用かなー??とか思ってるから
双子用のやつとか、もっとわからん。

って思っている人多いはず。

私だって見て見ぬふりしちゃうかも。
邪魔になってもなーって思っちゃうから。
手伝って!って言ってくれれば
なにしたらいいですか?って聞ける。

運転手さんは席から離れられなくても
誰か助けてくれる人いるかもしれないじゃん。
通行人とか、乗り合わせた人とか。

世の中、色々な人がいるからさ。

バレーボール選手で、全日本で活躍してて
やっぱ、“できるでしょ?”って思われていたり
手伝うことが迷惑になっちゃうのかな?って思っている人もいると思う。

自分がどうしてほしいか、なにしてほしいか

声をあげていいんだと思いたい。

きちんとした形で発せられた声には答えていきたいし、応えられる人でありたい。


これって、子育てだけではない気がするけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?