見出し画像

大事にしたい言葉

人間は1日に約3万回思考するらしい🌀
そしてそのうちの8割はネガティヴなものだという😰
思考を作り上げているのは、もちろん言葉。
言葉は時に救いや癒しとなるが、時に傷付ける刃にもなる。
つまり、ヒトは一番自分を傷付けていることになる。
本来なら一番の味方である自分が、一番のアンチだなんて😱

他の誰が何を言おうと、それは自分が自分に言っている言葉🗣️
自分に優しいヒトは他者からも優しい言葉をかけらける。
自分を否定しているヒトは他者からも否定する言葉を浴びせられる。

他者からの言葉に傷ついたなら、他者を恨むのではなく、自分を省みた方がいい。
そして、自分はその言葉に値しないと強く思うなら、その言葉に屈さず、受け取らなければいいだけ。
他者の言葉は所詮『他者のもの』。
自分を作るのは自分の言葉。
他者の言葉が気に入らなければ、決してそのまま受け取らず、対する素敵な言葉を自分にかければいい。
ここで大切なのは、「〜じゃない」という否定の言葉を使わないこと。
馬鹿だと言われたら、馬鹿じゃない、ではなく、頭の回転がいいと言う。
意地悪だと言われたら、意地悪じゃない、ではなく、思いやりがあると言う。
なぜなら、脳は否定語を理解できない🧠

他者の言葉は、“今の自分”の立ち位置を確認するための道具でしかない👀
自分の言葉は、“なりたい自分”に近づける魔法の道具である🪄

毎日頭の中や口から発する言葉を大事にしたい💝
それが自分を大事にする近道だと私は思う🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?